今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

横須賀

2017-07-10 20:38:30 | 国内旅行

横須賀と言えば、米軍基地と防衛大学と横須賀ストーリー(山口百恵)古い? 港のヨーコヨコハマヨコスカ、なんてのもありましたね。

横須賀に来たら、やっぱり食べたい軍艦カレー。

いただきました!

なぜこの普通っぽいカレーが、横須賀で食べると軍艦カレーと言われて重宝がられているか、知っていましたか?その当時、海軍の軍人は一旦海に出てしまうと、曜日の感覚がなくなってしまうため、毎週土曜日の昼にカレーを食べて、曜日の感覚を取り戻したそうです。

なかなかいいアイディアですよね。私もボケ始めたらこのアイディア採用!いや、もう既に始めた方がいいかも…

そして、基地と富士山。ちょっと分かりにくいですが、猿島から見えました。

さて、横須賀に来たら、やっぱり見た方がいいのは、戦艦「三笠」です。 

日本海軍がイギリスに発注してから3年後にこの船が引き渡されたようです。当時の海軍はさぞかしこの船に興奮したでしょうね。

晴れた日は気持ちよかっただろうな〜、と思われる広い甲板。

 

超巨大な大砲の前で、ポーズもとらせていただきました。

中には当時の海軍の貴重な写真や書物がたくさんあって、東郷平八郎や秋山真之の写真もありました。

大河ドラマの世界にも浸れます。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦艦「三笠」 (おおみ)
2017-07-11 07:12:12
昔は、デートスポット。今は軍艦 コスプレ?!
米兵、自衛隊員の引率があれば米軍基地見学ができます。年何回か、一般開放日もあるそうです。
東公園に戦艦「長門」の副錨があります。戦後、ビキニ環礁での原爆実験に使われた長門唯一の遺品。
海のない岡崎の三菱自動車㈱岡崎工場、桝塚味噌あたりに海軍航空隊があったからです。
返信する
岡崎に? (Yuko)
2017-07-11 09:34:42
米軍基地見学は一度やってみたいと思っています。おおみくんは行ったことありますか?
東公園にそんなものがあったとは知りませんでした。岡崎に残されていたとは、灯台下暗し。

娘さんの案内でおおみくんが基地に行くときは、誘ってください。もれなく3人で行きますよー。よろしく
返信する
米軍基地は無いです (おおみ)
2017-07-11 12:33:21
2017年8月5日(土) 米海軍横須賀基地「ヨコスカフレンドシップデー(ネイビーフレンドシップデー)」&開国花火大会があるそうです。横田基地でも何かあるかもしれません。
富士総火演の練習(昼、夜の部)というのがあります。チケット入手困難です。本番は抽選。総理大臣が来るので入手不可。こういうチケットを「頂戴親父」がいまして、国会議員に頼むのだそうです。私はそういうの、苦手です。
返信する
ヨコスカ (Yuko)
2017-07-12 09:53:46
情報ありがとう。ヨコスカフレンドシップデーに行ったらご報告しますね。
昔のヨコスカに行ったことがないので比較できないけど、今のヨコスカ街はちょっと寂れていて残念な感じでした。アメリカの文化に憧れたのは昭和の話であって、今はネイビージャケットも、ハンバーガーもコーラも興味を持たれなくなっちゃんたんですね。
返信する
富士総火演の練習(昼、夜の部 (おおみ)
2017-07-12 17:26:56
今年の一般抽選受付終了です。
私は過去、平日の練習に行ったことがあります。
自衛隊の方から
「2,3日前にチケットが余ったからどうですか?」です。
急なので、サラリーマンには難しいかもしれません。
チケット入手したら必ず行かないといけません。
自衛隊が連番チェック。次回配布がなくなるからです。
多くの人は電車、シャトルバス(2,3時間待ち)です。
返信する
中日新聞朝刊7/15発言 (おおみ)
2017-07-15 13:14:20
新聞の読み方を投稿掲載されました。
自分で読むと、面倒な内容でした。
返信する
新聞の読み方 (Yuko)
2017-07-17 09:21:22
おおみくんの投稿ですか?どんな内容?
返信する

コメントを投稿