今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

無賃タクシーの話

2011-09-29 11:17:51 | 気付き
東京に住んでると、タクシーを使う頻度はかなり高いのですが、未だかつてツケでタクシーに乗った事はない。お釣りが足りない事態に陥ると、「えー、困ったなぁ、ちょっとそこのコンビニで両替してきてよ」と言われてしまうのがオチ。

ところが田舎はどうも事情が違うようなのです。2300円の料金を5000円札で払おうとしたら、「えー、参ったな、釣りがないんだよ」と言われ、「うわー、最悪」と思った次に出てきた言葉が、「いいよいいよ、ツケにしてあげるからさ、ここに名前だけ書いといてよ」という、目から鱗の言葉。

「えっ、えっ、ツケって???」と思っている間もなく、「もう行った方がいいよ。早くしないと電車が行っちゃうよ」と言われ、キツネに抓まれた状態で、電車に乗った。

「そうか、電話でタクシーを呼んだので、私が何処に住んでるかは分かっているはず。後日取りに来るのだろう」と思っていたけど、母に聞くと未だに取りに来ていないらしい。

ツケというのは信用取引であるはずなので、母がよく使っているんだろうなと思ったのだが、いつも使うのは××観光タクシーで、岡×タクシーは一度も使った事がないという。

その上ドライバーは、お金を払っていない私にレシートを渡してくれた。

うーん、どうやって回収するんだろう。

そのドライバーさんとは、五平餅ビジネスの話で盛り上がった。ドライバー仲間がタクシーを辞めて、道の駅で五平餅を売り始めたら、見事に当たって、商売繁盛しているらしい。

「五平餅を焼いて売って、楽しいじゃん」

同感!仕事は楽しくなくてはいけません。人生の貴重な時間を他人の思惑に左右されながら生きるのはもったいない。

ところで、ツケの話に戻るけど、やっぱりそもそも回収するつもりがなかったのかな?次回実家に帰った時に、払いに行ったほうがいいのだろうか?どうしよう。。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロは瞬時に顔で判断の巻 (ちょっとニヒルな推理探偵たかし)
2011-10-01 19:36:41
 私が思うにタクシーの運ちゃんは、目がいいんですよ。車を運転するからね。だけど運ちゃんは道路ばかりをみているわけではないし、誰でも乗せているわけではないね。彼らはお客を乗せる前に、瞬時に良い客か悪い客だか見分けるし、近距離か遠距離かも見分ける。それくらいドライバーは気をつけている。でないと殺されますからね。
 私の思うに、この運転手は先輩のしぐさや風貌を見て、ローマの休日か何かに出てくる女王に見えたと思うね。だから彼は、最高のおもてなしをして、どうかこれかも私の会社のタクシーをお使いください、できれば私をご指名してください、かぼちゃのタクシーでお伺いしますから、なんて思っているじゃないでしょうか、いかがでしょう?この優秀な運ちゃん、このタクシー会社のためにもっと宣伝してあげるのが先輩の務めじゃないでしょうか?
 ちなみに私はタクシー大嫌いです。昔学生旅行で、ギリシャの運ちゃんに変な日本語で安心したばっかりににだまされて。それ以来タクシーに乗ると、降りるまでずっと私はまたこうしてだまされる、だまされるって。念仏を唱えながらどうか私をこれ以上苦しめないでください、アーメン。
 実はおととい乗ったんですよ、怖かったですよ。
返信する
ローマの休日 (YUKO)
2011-10-02 20:51:35
毎回面白コメントありがとう。そんなトラウマを抱えて生きていたなんて、おおみくんの人生は波乱万丈ですね。いつもだまされることばかりをイメージしていると、本当にそういう状況を自分が招いてしまうらしいですよ。これは引き寄せの法則で言っていました。早く念仏が効いて苦しみから解放されることを祈っています。アーメン
返信する

コメントを投稿