今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

趣味と娯楽

2014-06-09 15:38:12 | 気付き

趣味と娯楽について書かれた記事があって、それによると「プロ野球観戦」は趣味ではないらしい。

その理由は、

  ・『趣味』は、自分の時間を使って、能動的・積極的に働きかけるもの。

   そしてそれが高じると人に負けない 『特技』 に近づくもの。

  ・『娯楽』は、必要であるにしろ、発展性のないその場の息抜き

  ・『特技』は、それが長じて、仕事に進化・発展することが多いもの。

そう考えてみると、「プロ野球観戦」は、『趣味』というより『娯楽』 に分類されるのかもしれない。

と書いてあった。

これによると、単純に楽しいこと、好きなことが「趣味」ではないようです。

「趣味が高じて〇〇 になる」と言うけど、そこまでたどり着けるものが趣味だとすれば、
これは相当レベルの高い活動。

今やっていることで、趣味(長い目で見て何者かになれそうなこと)と言えることって何だろう?
と考えてしまいました。

娯楽は娯楽として、楽しければいいっていうのも必要ですけどね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういう時こそ! (おおみ)
2014-06-11 08:13:57
 「プロ野球観戦」しましょう!
 私はあと一回だけ、エキストラ応援行く予定です。
 なんかこう、最初はすごくやる気でいたのにだんだんトーンが小さくなるっていうことがあるじゃないですか。
 そういうのを吹き飛ばしてくれるのが「プロ野球観戦」や「エキストラ応援」。テレビに豆粒ほどしか映らなかったけど、工藤さん、和田さん、デカイ4番の小橋さん、特にかわいいかわいいアリスちゃんと握手してもらい、エネルギーをいただきました。(プチ自慢)
 先輩もお茶で海外。すごいなあ。夢は宇宙か!期待しています!!!
返信する
はまってますね (YUKO)
2014-06-12 12:28:52
エキストラ観戦はまってますね~。
先週見ていたけど、おおみくんがどこにいるのかは分からなかった。残念。
エネルギーをもらうということはすごく大事ですよね。定期的にエネルギー注入、意識してやると効果ありそうです。
とりあえずWカップに燃えます。
返信する

コメントを投稿