今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

「限りなく少なく」豊かに生きる

2015-08-29 11:58:04 | 

最近はまっている、ドミニック・ローホーの著作の中の一節。

幸福の二つのかたちを知る

幸福に向けての一歩
それは自分の存在のなかに、
なすこととなせるがままにすること
また努力することと気楽にすることの
正しい配分法を見つけることです。
これは人間的な知恵ですが、決して侮ってはなりません。
(コッドフリード・ダニエール)

幸福には二つのかたちがあります。
そのひとつは総合的なもので、人生において、
自分には選択する自由、行う自由う、そして考える自由が与えられているという幸福。
もうひとつはより基本的なもので、日常生活の中で出会うささいなことがらからなるものです。
たとえば、前から探し求めていた茶碗をようやく見つけた、美味しい店を発見した、
友と仲直りした、というようなささやかな幸福です。
(ドミニック・ローホー)

幸福になるということと、自由になるということはどちらも感覚的なことで、
どういう状態が、自分が求めている自由なのか、どうなっていると幸福だと感じるのか
その二つをずっと探し続けているのですが、ここに書かれているのは一つの答えかもしれませんね。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは来週 (おおみ)
2015-08-29 14:35:09
 読む予定です。
 先輩のような国際人と私のような村人は、背中あわせです。でもコメント返事頂き、うれしく思います、いつもありがとうございます。
 服部さんは、私にとって「ランチのアッコちゃん」です。またコメント、載せてください。お願いします。
返信する
お勧めです (YUKO)
2015-08-30 23:45:32
これ読んだら、不思議と物欲がなくなりました(笑)
ただ、上質なものを食べたいという想いは強くなりました。要するに、適当に選ばないって事が生活の質を上げることになるのか。
返信する
「ランチのあっこちゃん」!? (新入り 服部)
2015-08-31 15:06:29
無知なのか世代差かわかりませんが、「ランチのあっこちゃん」って何ですか?
あと、みつゆがみっちゃんだったら、まるで違う人に感じるのは何故かなぁ?
返信する
同感 (YUKO)
2015-09-01 00:57:45
中身は同じ人ですが、違う人に感じるという感覚は何となく分かります。私も最初は「誰、それ?」って感じだったから。
服部さんがはっちゃんになる感覚。
返信する
ランチのあっこちゃん (おおみ)
2015-09-01 08:05:27
 柚木麻子作の小説、NHK BSで放送。
 あっこちゃんは主人公の上司で、昼食を取り替えっこすることで、三智子を成長させるドラマです。
返信する

コメントを投稿