根津にある居酒屋のマスターにコピーしてもらった Phoenix2 のサウンドトラックがいいです。
「カンブリア宮殿」や「ガイアの夜明け」でおなじみのテーマ曲が収録されていて、聴いていると
起業家魂がムクムクと湧き上がってくるような感じです(錯覚?)
起業家を目指している人にはお勧め!
ところで、先日、日本経済新聞のセミナーに参加したときに聞いた話。
テーマは、新聞の情報を読み解いて未来を予想するというもので、「競合よりも優位に立つ」ためのアイディアは
どうやって作るのか?というような話。
例に出てきたのは、「サンライズ出雲」 と「俺のイタリアン、俺のフレンチ」
「サンライズ出雲」は出雲大社に行く寝台夜行列車で、これに女子会を掛け合わせて大ヒット商品になったもの。
シャワー専用車両も好評で、チケットが取れないぐらいの人気らしい。
「俺のイタリアン、俺のフレンチ」はイタリアン、フレンチが立ち食いで安価で食べれるレストランで、予約が取れないお店に
なっているらしい。店名も、横文字の1回じゃ覚えられない難しい名前じゃなくて、シンプルなネーミングが当たったらしいです。
確かにこれらは既存の商品に異質なものを掛け合わせて、新しい市場を開拓したGood example.
このビジネスモデルもすごいけど、日経新聞も生き残りのために企業向けのセミナーを開催したり、
ビジネス知識の資格テストを始めたりと、新しいことにチャレンジしているようです。
新聞社と言うと、敷居が高~い気がしていたけど、今や新聞社もセミナーの参加者集めや資格テストのプロモーションの営業を
する時代なんですね。
今日6/17中日朝刊 発言にお母さんの記事掲載されていました。相変わらず切れがいい文章で、姿勢を正して読みました。