今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

ジャパン アズ ナンバーワン

2014-12-31 21:03:42 | 気付き

2014年の年末はどこでお過ごしですか?

私は愛知県岡崎市の実家で紅白歌合戦を見ています。

年末ジャンボは外れたけど、来年に運が続きそうないいことがありました。

いつもは年末だろうが、行き当たりバッタリで新幹線の自由席で帰るのですが、今回に限って2日前に切符を買いました。指定席が満席だったので、清水の舞台から飛び降りる勢いで(大げさ) グリーン車を予約しました。意気揚々と改札を通ったまでは良かったのですが、その数分後に切符を無くしました(涙) 

せっかくグリーン車にしたのに何でこうなるの(;_;)

バックの中を探しているうちに、新幹線はホームに入ってきてしまい、そのまま乗ることに。車掌さんに事情を話し、空いているグリーン席に座っていいと言われたものの、せっかくの旅が台無し。あ~あ と思っていたら別の車掌さんが来て、どこで無くしたかを聞かれ、探してみて無かったら料金が再度発生すると言われ、ダブルショック😨

それにしても本気で探してくれるんだろうか? と思いながら、見つかることに一縷の望みをかけていたところ、20分後に車掌が現れ、「ありました」との嬉しいお知らせ(^^)

手書きの喪失証明書を発行してくれて、無事に改札を通過することができました!

年末のこんな忙しい時に丁寧に対応してくれて、日本の鉄道のサービスクオリティの高さを実感しました。ジャパン アズ ナンバーワン です。

でもここまで対応してくれたのは、たぶんグリーン車だったから。自由席だったらここまでやってくれたか?

些細なことですが、世の中の仕組みを実感しました。

母親には、「悪いことしなさそうな顔に産んであげた私に感謝しろ」と言われました。

そういうことか?

いずれにせよ、たくさんの人に支えてもらい、2014年を無事に終えることができそうです。

ありがとうございました。

良い年をお迎えください‼️

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここにも仲間がU+2757U+FE0F (sen)
2015-01-03 10:23:31
切符の紛失…あるあるぅU+2757U+FE0Fご主人さまは恥ずかしくて隠しているけどワタシは知っているのだ。いつぞや東京へ行き買い物をしたものをホテルから宅配で送った中に帰りの切符を入れてしまったのだよ。さんざん都内をフラついて新橋の駅で気づいて真っ青になり旅行社に電話して指示されたとおりみどりの窓口へ。優しく対応してくれました。日本に生まれてよかったぁって大げさでドジなご主人さまです。
返信する
セレブになれない (YUKO)
2015-01-03 23:07:22
ご主人様も似たような体験をしていたとは…。本当に日本の鉄道の対応は素晴らしい!同時にグリーン車なんてものに乗ろうとしたばかりに、気が動転して切符を無くしてしまった自分に反省…。慣れないことやるもんじゃないですね。
おまけに31日のグリーン車はセレブ感ゼロ。帰省客だらけで、日頃は絶対乗らないよねって感じの人ばかりでした。自分も含めて。
返信する
武勇伝武勇伝 (おおみ)
2015-01-05 08:43:02
 カッキーン!
すごいよ 先輩、senちゃん すごすぎるよ

レッツゴー!
武勇デンデンデデン
すごい「武勇伝武勇伝」
心を落ち着かせ楽になる。
「武勇伝武勇伝」
問題解決 出来た自分をほめまくる。
「武勇伝武勇伝!」
すごいよ~先輩 senちゃん すごすぎるよ
かっこウィ~!

You Tubu オリラジ で見たら、これに近いネタがありました。ごらんください、ペケポン。
返信する
武勇伝 (YUKO)
2015-01-05 12:47:32
あっ、おおみくん
久しぶりです。急にコメントがなくなり、どうしたのかな??と心配していましたが、以前よりパワーアップして元気そう!パワー充電中だったのですね。
これからもデンデンデデン級の武勇伝を作るべき、活動します!
パレスホテルのバーの店員が、「東京駅に行かれるんですか?じゃあ近道をご案内しますよ」と言って、わざわざ一緒にエレベーターに乗って出口まで誘導してくれたのも武勇伝かな?
返信する
お母さんが一番偉い (真打ち 服部)
2015-01-05 21:57:40
おおみ君、お久しぶりです。
ミツユブログの一番の古参フォロアーであるおおみ君の少しひねったコメントがないと寂しいので、これからは以前のように定期コメントをお願いしますね。
さてグリーン車のチケットが拾われたり、バーの店員さんが東京駅までの近道を案内してくれたりしたとのことですが、明らかにミツユは「持っている女性」だと思います。
僕は人並みには親切なので、人に道を尋ねたりすることにあまり抵抗感はないのですが、ミツユの場合は別に頼みもしないのに回りの人がミツユを助けたり盛り上げたりするということですね。
ミツユ自身の素直な性格が醸し出す雰囲気が人を動かすということでしょうが、それは元をたどればお母さんのおかげということですね(^^)
返信する
コメントした理由 (おおみ)
2015-01-06 08:37:50
 お母さんからの年賀復活写真を見て、モリモリ元気、出ました。お金や切符等なくして自分を責めるより、健康のほうが大切で、お母さん。握手したいです。「お母さん本」を読みなおします。

 それと自分とは関係がありませんが、絶対無理といわれた青学の駅伝優勝。しかも往路復路。

 何か、ふうっと、自然に自分を変えさせる力、考え方を頂きました。それをコメントで表現したかった。

 最後にsenさんが久しぶりに出てきてくれた時、楽しい気持ちになれた。ここは銀座4丁目です。(楽天のパクリ)
返信する
青学駅伝優勝 (YUKO)
2015-01-06 12:37:51
お母さん評価が高まっていますね(笑)
お母さんはこのブログを読んでいるので、「そうよそうよ、私のおかげよ」と喜んでいるはず。握手に来てください。年賀復活写真が、おおみくん復活に役立ったとは、良かった、良かった。

青学の駅伝優勝、しかもあんなに強いとは驚きでした。いろいろな意味ですごいですが、私は特に監督が常にいい人材を探してリクルートに力を入れていたという事に感心しました。いいチームを作るのはやっぱり人材なんですよね。能力も必要だけど人間性も必要。人事部長っぽいコメントでした。

ところでここは銀座4丁目とは?
返信する
楽天 三木谷社長の言葉 (おおみ)
2015-01-06 19:29:25
 三木谷社長は、設立当初から楽天というインターネット市場を銀座4丁目のようにしたいと。
 このブログもそういうにぎやかで、華やかだけど温かい場にしたいと、個人的に思うのです。
返信する
嬉しいです (YUKO)
2015-01-06 23:38:34
おおみくん
素敵なメッセージありがとう。
そんな風に思ってくれて嬉しいです。
銀座4丁目目指します。
返信する

コメントを投稿