今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

カネノナルキ

2017-08-29 17:27:18 | 気付き

私が住んでいるマンションの9階のベランダで成長したカネノナルキです。

そもそも50年前ぐらいに家族で鹿児島に住んでいた時に、母がどなたかの家に植えてあったものを、枝分けしてもらい、それを自宅で育て、その子孫を15年前にもらってここで育て始めました。

その時はちっちゃなプラスティックの鉢に植えられていたので、スーパーの袋に入れて新幹線で東京に運んだのがこんなに成長しました。

この木をもらってきた時は、私が離婚した1年後ぐらいで、「この木があるとお金に困らないから持っていた方がいい」と言って渡してくれたのは、母の親心だったのかしら?

今回、植え替えをした時に、挿し木に挑戦してみました。

立派に根付き始めたので、欲しい方にお譲りしようと思います。

先着4名です!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メダカ、植木など (おおみ)
2017-08-31 16:52:48
実家を整理しています。メダカ、植木等をもらってきました。
でも、移動しただけでメダカ、植木が壊滅状態です。残念。
で、子供がメダカすくいで、青いラメのメダカをとりました。青 ラメ 幹 之(みゆきとよむ) メダカで、こちらはやる気と裏腹に大繁殖です。熱帯魚みたいです。

先輩の木、挿し木は見事です。挿し木や植物も腕がものを言う世界だということは勉強しました。
生命の死を悲しみ、誕生に喜びを体で感じた夏でした。

「陸王」。9月末に豊橋でロケがあるそうです。
返信する
藤袴 (ごうちゃんママ)
2017-09-01 12:46:26
金のなる木私も🌿お願いします。
以前お邪魔した時にお母さんから頂いた藤袴も我が家で育っています🌾
返信する
カネノナルキ (Yuko)
2017-09-01 20:11:58
この挿し木は、腕に物を言わせたのではなく、見よう見まねです(笑)やってみたら、「あれ、根付いた」って感じ。おおみくんもやってみて。
木も、子孫を里子に出して、その木が成長して行けば面白いですよね。陸王、またエキストラ狙いですか?

ごうちゃんママ、了解しました。次回お持ちします。藤袴も頑張っているとはすごいです。ごうちゃんままのお手入れの成果ですね。カネノナルキもすくすく育ちそうです。
返信する

コメントを投稿