今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

初釜 2016年

2016-01-30 09:08:23 | 茶道ときもの

速川先生の初釜に参加し始めて、はや4回目となりました。

今年の初釜の参加者の皆さま勢ぞろいです。着物姿が並ぶと豪華ですね~。

美知子さんの亭主によるおもてなし、千鳥という作法で、順番に客とお酌を酌み交わします。
一周するころには相当出来上がっています。繰り返しお酌を受けて飲んでを繰り返していたら
9人で一升飲んだらしいです。亭主も客もお酒が飲めないとだめで、「いえいえもう結構」では
場が盛り上がらないし、お作法がお作法通りに進まないので、お酒を飲みます。
このときばかりは、お酒が強い人がうらやましい。。。

そういえば、誰かがこの写真を見て、義兄弟の契りの盃だと言っていました。決意のほどが伝わってきます。

懐石料理は、長峰の長嶋さんの本格茶事懐石です。毎年このお料理が食べれるのは幸せ。
特に、白みその汁は絶品中の絶品。ここでしか味わったことのない味です。

毎年行われる、数茶のお作法では、速川先生自作の川柳が披露されます。

私が引き当てた、札は、「夢一つ」

夢一つ かなえるために  脱皮する

新年から勇気づけられる句をプレゼントしていただきました。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
句と目標 (おおみ)
2016-01-30 09:53:14
脱皮がいいですね。
私も一句 夢一つ 叶わなくとも 気にしない

私の目標は、「楽しむこと」です。
年を取って、ニュアンスが変わりました。
やっている時は、案外つまらない、辛いかもしれません。でも後から、辛いことを乗り越えた時を振り返り、喜びを「味わうこと」。
そういうのを「楽しむ」ということかもしれないと、思うようになりました。(なんちゃって)
返信する
脱皮 (Yuko)
2016-01-30 13:10:55
おおみくんも脱皮したみたいですね。
ケセラセラも大事ですよね。
深く同感!
世の中は思い通りに行かないことだらけです。
ちっぽけなことに悩み始めたら、ケセラセラ精神で立ち向かおうと思います。
返信する
初参戦 (新入り 服部)
2016-01-30 13:14:25
初釜ではなく、中京競馬場に初参戦中です。
夢ひとつ 馬券当てるため お祈りする
返信する
結果は? (Yuko)
2016-01-30 21:38:22
夢一つ 万馬券当たった?
返信する
夢は散った (新入り 服部)
2016-01-30 23:33:21
無残(夢散)な結果でした(;o;)
返信する
獺祭という名前の由来 (おおみ)
2016-02-04 16:06:07
司馬遼太郎の小説『坂の上の雲』のなかで正岡子規の「獺祭書屋主人」という俳号をみつける。ここから、新しい酒を「獺祭」と名付けた、ということです。
返信する
物知りですね (Yuko)
2016-02-04 22:51:22
へえ~~、そうなんだ。
林先生も知らないかもね。
獺祭の大成功は、ネーミングもよかったのかも。
でも、ださい に似てるので反対はなかったのかな?
返信する

コメントを投稿