今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

新元号 令和

2019-05-01 07:18:59 | 気付き

本日は2019年5月1日、新元号「令和」が始まりました。

世の中は令和ビジネスに沸いているようですが、一足先に足利フラワーパークでこんなことをやってきました。

足利学校では新元号「令和」の出典についての資料をもらいました。

 

万葉集巻五、梅花の歌三十二首の序文

「初春(はつはる)の令月(れいげつ)にして気淑(ききよ)く風和(かぜやわら)ぎ、梅(うめ)は鏡前(きょうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き、蘭(らん)は珮後(はいご)の香(こう)を薫(かお)らす」

『初春のよい月で、気はこころよく風はやわらかに、梅は鏡の前の白粉のように咲き、蘭は帯にさげた香のように薫っている』

穏やかな歌ですね~。この歌会の宴が開かれた時のように、穏やかな平和な年になることを祈ります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿