今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

お茶会

2008-06-15 20:16:41 | 茶道ときもの
今日はオークラホテルで行われた江戸千家のお茶会に参加しました。

母にグリーンの一重の着物を送ってもらい、朝から帯に悪戦苦闘の末、ばっちりきれいに着て参加しました。私の場合、どちらかというと着物が着たいからお茶会に参加するという動機なので、順序が逆でお茶の方はいつまでたっても上手になりません。着物を着てオークラホテルに到着したら今日の目的は全て果たした気になっていたんだけど、あれっ、これからお茶会始まるんだと気づき、急に緊張感が高まってきました。

昨日は着物や帯を準備して、必要な小物を全部並べて…とこんな面倒くさい衣装って世界中探しても着物ぐらいだと思う。でも明日着る着物の事を考えて準備していると何だか楽しいし、着物を着た自分の姿も結構気に入っている(ナルシスト?)ので着物を着る機会を増やしたいと思っている今日この頃。

せっかく日本人に生まれたんだから、着物を着る楽しさを味あわなきゃソン。きれいって言ってもらえるのも後数年かなって思うので、今のうちに着ておこうととても前向きな私なのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿