今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

海賊とよばれた男

2013-06-01 21:59:25 | 

海賊とよばれた男 上

2013年の本屋大賞にもなったし、最近は電車の車内広告にも登場しているので、
いまさらですが、この本は感動しました。

こういうスケールのでっかい話は大好き。

出光興産を作った人の話ですが、リヤカーに灯油を乗せて売っていた男が
日章丸という巨大なタンカーを造って、イギリス海軍の攻撃をかいくぐって、
イランの石油を日本に運ぶという、うそのようなホントの話。

そんなことを一民間の石油会社がやったというのが信じられない。

戦争で全てを失って、再度会社の再建に立ち向かったのが60歳過ぎというのもすごい。

圧倒されました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
唐突ですが先輩に提案 (おおみ)
2013-06-02 09:50:41
 ここらで先輩、自分で何か本を書いてみませんか?
前から提案しようと思っていたことですが、先輩は誤字脱字もほとんどないし、行動派。人の配慮もできる。
 (人事や外資系の話、料理、旅行などの趣味話、小説にと、いろいろありますが、何がいいですか?)
 ちょっと真面目に考えていただけませんか?ただし、私にはコネも力もありません。勝手です、あしからず。
返信する
ネタさがし (YUKO)
2013-06-02 19:54:16
大胆な提案ありがとうございます。
本一冊書けるほどのネタがないので、困ったな~。
何かネタを考えてください。
おおみくんの人生っていうのはどう?
返信する
会計士の先生から (おおみ)
2013-06-03 08:09:56
 「Ⅰ」つまり「私は」で始まる文章は書きやすい。でも2人称3人称単数複数形になるとうまく書けなくなる。
 ということを会計士の先生から教えていただきました。
 先輩の東京へ行ってからのことを中心に「私」を「彼女は」に変えるだけでうまくいくと思います。55歳までに自分のごほうびとして完成してくれたらうれしいです。なぜ薦めるかというと、人生観が変わるからです。先輩にはもっと上を目指して頂きたい。出来ない後輩の希望です。
返信する
上京物語 (YUKO)
2013-06-03 22:13:23
なるほど、三人称にすると客観的に書けそう。
東京に行ってからか~、上京物語ですね
考えてみます
おおみくんも上を目指してください。何を目指しますか?
返信する

コメントを投稿