今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

外国人に人気の観光地

2015-07-19 00:57:12 | 気付き

上海に住んでいる中国人の私の上司(女性)から、

「クリスマスに日本に家族旅行で行くので、お勧めの場所があれば教えて」

とメールが来た。

彼女の娘はまだ小学生(8歳)なので、クリスマスで子どもが喜ぶと言ったら
ディズニーランドかユニバーサルスタジオでしょ、と思ってメールを送ったけど、どうも反応が鈍い。

あれっ、違う?

「日本で何がしたいの? 」

と聞いたところ、

「ネイチャーとカルチャーが見たい」

という返事が返ってきた。

結局、初めての日本旅行の場所に選んだところは、北海道

雪の中でホワイトクリスマスを迎えたいらしい。

なるほどね~、

ステレオタイプに、東京、浅草、お台場、ディズニーランド、ちょっと足を延ばして箱根で富士山、
もうちょっと足を延ばして、京都・奈良 というのが定番と思っていたけど、ニーズは多様化しているようです。

そう思って、外国人が行きたい観光地ってどこなんだろうと思ってネットで検索したら、ランキングは意外なことになっていました。

http://tg.tripadvisor.jp/news/ranking/inboundattraction_2015/

そしてさらに、外国人が行って後悔したランキングを見ると、こんな結果に。

http://www.recordchina.co.jp/a102481.html

これを見ると、東京は人気ないって事ですよね。

観光客は田舎に行きたがる?

明治の産業革命遺産が、世界遺産に認定されたので、これからは観光地に行くと日本人と外国人が両方がひしめき合う状況になりそうですね。

とりあえず、あのランキングを見て、私は広島に行ったことがないのに気付きました。

実は原爆ドームを見たことがないので、一度行かなきゃ。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今は観光客が主役? (おおみ)
2015-07-21 16:27:07
①雪を見たことない人には、クリスマスと雪。ファンタジックな年頃の娘さんです。そしてそれを見せたい愛情たっぷりのお母さんですね。
②NHK「ブラタモ」を見ていると、歴史、地理地形(鉱物)から観光地を読み解いているので面白いです。
③「高橋美江」さんの地図本も興味深いです。これは、たかよさん好みかな?
返信する
よくお分りで (たかよ)
2015-07-21 20:30:11
外国人の人気観光地ランキング見ました。
伏見稲荷はTVでも見ました。私はまだ見たことないのですが、あの鳥居のトンネルが圧巻だ!と喜んでましたね、外国人観光客の方達が。
確かに意外なものが受けるかもしれません。オーストラリア人の友人が来日した時、日光にお連れしたのですが、東照宮の後、日光猿軍団をみたいと言うので行くとお休み。タクシーの運転手さんに代わりに何処かに連れてって、とお願いしてだまし絵美術館みたいな所に行きました。熱海のトリックアートと同じです。思いの外喜んで、帰国したのち沢山の写真と楽しかった、と言うコメントを貰いました。
私はあの温泉に入るお猿と東大寺に行きたいな~。温泉のお猿はまだ見たことないし、東大寺は20年以上前に行ったきり。写真で見るとてどーんと太い感じ。京都が近いけれどお寺や町の雰囲気は違いますよね。素朴で逞しい感じ。

私のキャラの理解が深いですね、おおみさま。
ブラタモリはマイフェイバレットですよ。高橋美枝さんは知りませんでした。ぐぐって彼女のブログなど読みました。散歩民俗学ですか。何だか同じ匂いがいたします。

因みに私はNHKBS 新日本風土記もすきよ。
先週金曜は名古屋めしがテーマでした。

おおみさん、身体気をつけてね!
返信する
同感 (YUKO)
2015-07-22 01:31:11
高橋美江さん、これすっごくたかよさんぽい。
散歩屋という職業が存在するとは。何でも言っちゃったもん勝ちだね。
たかよさんの博識を生かせばできそうな職業だ。外国人向けの散歩屋なんてどう?英語も生かせるし、趣味と実益。ばっちりじゃん。
(さえてる私)
返信する
奈良 (おおみ)
2015-07-22 06:10:04
 娘が研修中。で、奈良を歩きました。平城京、やたら広いです。藤原不比等が作った興福寺。これは、段差を利用し平城京を下に見るように建設。(権威の象徴)
 東大寺もでかい、広いです。少年のように感動でした。正倉院は平日のみ開館。国際都市を目指した奈良は、とにかく「見栄っぱり」です。
 「ならまち」を歩くと、鹿が民家をうろうろ。私、覚えたての奈良弁を少し使いました。楽しかったです。
 今「ありがとうございますう↗」という最後が上がる表現を、もう一度聞きたくてたまらないです。
 
返信する
父と暮らせば (YUKO)
2015-07-27 00:04:38
天のたつしさんのひとり読み語りしばい、「父と暮らせば」を見てきました。
良かったです、感動で、泣きました。
天のさんの演技力にも魅了されました。
これからも活躍を続けてほしいですね。
個人的には、やっぱり広島に行こうと思いました。
教えてくれてありがとう。
返信する

コメントを投稿