明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

初めてのクロワッサン

2011-02-20 21:42:39 | お手製のパン!
土曜日のパン教室。初めて作ったクロワッサン。



すごーーーく難しいんだろうなぁ・・・と、先入観を持って挑んだので、とても緊張しながら生地を伸ばしてたたみました。

冷やしてのばしてたたんでを繰り返して、二等辺三角形に切ってくるくる巻いて玉子をうすーく塗って焼きました。


・・・こうやって書いちゃうと簡単みたいですが、やっぱり難しかったです。


でも、ちゃーんとさくさくっとしたクロワッサンが出来ました。

パンの中で、クロワッサンが一番好きな(はず)のパパさんからもオッケーをいただきました。


家でもやりたいので、ペストリーボードが欲しいところです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう!! (つなこ)
2011-02-23 13:00:11
お久しぶりです。
スッゴイ美味しそう!!!
伸ばす技術って結構大変ですよね。
家で作って出来立てを頬張る笑顔を見れるのは
至福の時だろうなぁ。。。
家族が羨ましいです!!
返信する
コメントありがとうございます (zizi18)
2011-02-23 17:45:18
つなこさんに、そういっていただけるととても嬉しいです。
予定している大きさ&形にしっかり綺麗に伸ばすのって結構むずかしいです。
生地を丸めた時に綺麗に丸くないと綺麗な四角にはなりにくいとか・・・
やっぱり一つ一つの手順を丁寧に、でもすばやくやることが大切なんですよね。

何回も作って緊張せずに作れるようになりたいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。