明日のお弁当&お料理(^^)/+愛息子日記★

平日、毎日作るお弁当。せっかくなので楽しく記録に残したいなと・・・。ついでに手抜きして作る美味しいメニューも色々と。

本日のお弁当・・・01.05

2012-01-05 10:08:05 | ダーリンのご飯&お飲み物
今日のお弁当はこちらです

ヘルシーにいわしハンバーグのお弁当にしました、私が食べたかっただけなんですが
しょうがとお味噌と片栗粉を混ぜて、焼いてあります。ちょっと焦げやすいんですが、
冷めても美味しくて、大好きです。パパさん的には揚げたほうが好きかもしれないんですが、今日は気分で焼き物です






もう1個はこちらです


鶏の手羽は焼き目をつけてから、玉葱と一緒に煮こみました
頑張ってつけた焼き色も煮込んじゃうと消えてしまうのはちょっと悲しいです

それとキャベツのクルクル巻きおひたし。何の変哲も無いのに巻くと食べやすくて、意外と好評で面白いものです





今朝、下鴨神社で蹴鞠初めがあったという話を聞きました。
いつもながら、家事をしながらなので、中途半端にしか聞いていないんですが。


下鴨神社と言えば『豆大福』、出町柳の近くの。

子供たちが産まれる前、独身の頃も入れると何回も京都には旅行に行っているんですが、朝早くから買いに行った豆大福の味は忘れません。


ガイドブックに乗っている時間に行くとすでに、1ケースくらいは売り切れていてびっくりするという・・・って何年も前の話だけれど、今も変わらないのかしら


なんだか、どこの地域の話をきいても美味しかったものにつながってしまう私です




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます。 (みのむし)
2012-01-05 12:36:59
あけましておめでとうございます。
年末にコメント入れようと思いながら、バタバタしていました。
ごめんなさい。
今年も宜しくお願いしますね。

うちは、まだまだお休みモード全快で、ご飯もまともには作っていませんよー。(笑
寒いので鍋ばかりです。^^

今年も一年お弁当作り頑張ってくださいね。
野菜たーっぷりのお弁当、ホントに美味しそうです。
返信する
今年もよろしくお願いいたします (つなこ)
2012-01-06 17:23:04
>焼き色も煮込んじゃうと消えてしまうのはちょっと悲しいです

すっごく解ります!!
あの焼き色を残して煮込む方法は無いものでしょうかねーw

それにしてもキャベツのおひたしを巻くと好評になるなんてっ!!

やはり、見た目も大事なんだと気づかされますね。

お子さんの成長日記お料理のアドバイス
いろいろ楽しみにしています。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
コメントありがとうございます (zizi18)
2012-01-10 10:31:41
みのむし 様

こんにちは、今年もなにとぞよしなに

寒いとお鍋がいいですよね、やっぱり。
我が家では、最近、やっと子供たち&私だけでも
お鍋が出来るようになってきました。

まだしばらく寒い日が続きそうですから、いろんな鍋物が楽しめそうですね!

返信する
コメントありがとうございます (zizi18)
2012-01-10 10:35:47
つなこ 様

今年も、どうぞよろしくです

そうなんですよ、たかがおひたしされどおひたし。
適当に詰めてちゃいけませんねー。


我が家のやんちゃ坊主たちは、今年も
とんでもないことをやらかしそうな気配です。
たくさん、笑ってやってくださいね

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。