ジグザグ山歩き

山歩き、散歩、映画など日々、見たこと、聴いたこと、感じたことなどつれづれに。

夏の大島

2008-07-30 11:21:05 | Weblog
夜発舟泊を含めて4泊5日で、職場の夏季行事で大島に行く。初日夜、竹芝桟橋11時発の舟に乗り、次の日、大島岡田に5時頃着く。9時半頃に三原山山頂口から三原山に登り、火口のお鉢周りをしながら、テキサスコースへの分岐に出て、テキサスコースを下りて、大島公園に着く。登り自体は30分ぐらいで登れて、火口の周りを歩く感じであったが、下りは海沿いまで歩くので、標高差があって、下りの距離の方がずっと長い。全体で歩いた距離は約10キロぐらいである。昼には大島公園に着き、そこでお昼を食べて、キャンプ場に向かう。子ども達は元気で、キャンプ場に着いてからもプールに入ったりして楽しむ。今回はずっとキャンプ場のデッキテントで泊ることになった。2日間は自転車を借りて、野田浜まで行き、海に入ったり、秋の浜に行き、みんなで飛び込みをしたりする。秋の浜の日は、土曜日であったので、ダイバーも多かった。最終日は片づけをして、キャンプ場のバスで、元町まで送ってもらって、竹芝桟橋まで舟で帰路に着く。キャンプの最中、朝早く起きて、釣りをしたり、男の子達は船の中やキャンプ場でも暇があるとトランプをしたりしていた。今回はずっと天気がよくて、帰るときに曇っていてぱらついたりしたが、本当に天気に恵まれた行事となった。夜は夜で、肝試しや花火をしたり、満点の星空で流れ星を見たりすることもできた。こうして、子ども達は大島の山や海を満喫し、無事、船泊含めて4泊5日の行事を終える。私が寝たデッキテントは、チャックをあけていて、たくさんの蚊に刺されたりして、寝不足になったりしながら、私自身は、海で体力を使い、急坂のある大島の道をサイクリングするにはとてもハードであったことも確かである。家に着いてからは、ぐったりで、ビールやお酒を飲んで、ぐっすり眠ることができた。次の日は休みだったのでゆっくり起きて、洗濯をしたり、片付けしたりして、用事を済ませたりしたら、1日が過ぎた。2日連続で休みが取れたので、2日目はやっと元気が出てきて、映画「ランジェ公爵夫人」を見たり、末廣亭で落語を聞きに行ったりした。

夏の大島! (カモシカ)
2008-08-01 12:34:29
波の揺らぎが伝わってくる、子供たちのはしゃぐ声が伝わってくる1枚ですね。
この文を読みながら、学生時代によく行った大島合宿の思い出が蘇りました。
先週末、私も末廣亭でした
カモシカさん (つばさ)
2008-08-02 07:06:32
大島では、天候に恵まれ、海の水もきれいで、子ども達は十分に海水浴を楽しみました。おかげでよく焼けて、最後の日に温泉に入るときに、みんなひりひりして痛がっていました。カモシカさんも末廣亭に行かれたのですね。気分転換になりますよね。いつかご一緒できるといいですね。バッタリすることもありますかね。