復路:11月20日(日) →関西空港 :関空快速 関西空港 →羽田空港 :ANA150便 羽田空港 →京王八O子:空港バス 運賃:¥780+¥19,500÷2+¥1,700
またまた、ANA楽パックを利用して大阪-東京を往復する。一泊の宿泊込みで、¥19,500の激安料金である。加えて、期間限定の楽天ポイントを有効に使えて助かった。
いつも通り、関空快速に乗車して、東京に戻る日曜日。
関空到着後に、比叡でニコチンを補給して、保安検査場を抜けようとする。
関空には、ANAプレミアムメンバー専用の優先保安検査場がある。小生の前のオバ様方、慣れていない様子で非常にもたもたしている。
断言はできないが、どう見てもプレミアムメンバーには見えない。多分、看板に表示されている内容が良くわからないまま、優先保安検査場に入ってきたのだろうと想像する。
優先保安検査場を謳うのであれば、きちんとチェックしていただきたいものである。空いているから良いようなものの、混んでいる時の事を考えると、やはり、きちんとルールを守らせるようにするのも、検査官の仕事の様に思うのだが、...
ANAもANAである。
「優先保安検査場」であることを表示する前に、「一般の方は利用できません」という警告が先にあっても良いのでは無いかと思う。そして、優先保安検査場は目立たない様に端に設けて欲しい。
いつも通り、フライトポイントを登録してSignetへ。Signetは、そこそこに混んでいる。機内で仕事の続きをやる予定なので、睡眠薬は服用しないでおく。
今宵の翼はANA150便である。
なぜか21番から出発。21番と言うと、南側なのでJALの領域ではないかと思われるが、...?
ちなみに、同時刻出発のJAL192便は26番である。
機内では、予定通り仕事モードで過ごす。
揺れは無いが、偏西風に乗って、かなりスピードが出ている感じがする。
予想通り、かなり早い到着で、22時35にA滑走路に着陸して、69番スポットに入る。降機すると22時40分であった。お陰で、余裕で、22時55分n京王八O子方面にバスに間に合った。
ところで、4番バス乗り場では、桐生方面行きのバスが止まっており、出発間際の状態。しかし、定刻になっても、まだ出発しない。何かトラブル発生か? と思って耳を欹てていると、なんでも、同行者がまだやってこないと言って、バスを待たせている乗客が居る様である。
もうすぐ来るから待ってくれと言っているが、係員は、他のお客様に迷惑をかけるので、5分は待てない。と説得しているが、そこをなんとかと、懇願している様子である。
約7分後、連れの者がやってきた様であるが、なんと驚いたことに、10名以上もの熟年乗客が、次々にバスに乗り込んいく。
遅れてすいません。の一言くらいあっても良いと思うのだが、そんな事まるで頭に無い様であった。
係員が、多量の荷物を必死になって荷物室に入れて、10分くらい遅れて出発。
こんなのありか?
これが許されるなら、小生だって、待ってほしかった事が、過去、何度も何度も何度も、...あった。
このバスを逃すと、後が無いという、事情はわからないでもないが、それなら、最初からもっと余裕を持ったスケジュールにするべきでは? と思ってしまう。
この出発遅れの影響で、一部のバスは、乗り場変更を強いられてしまった様であるが、小生の乗車する八O子方面のバスは、件のバスが出発後に到着したので、特に何も無く、何時もにも増して空いており、快適快適。
それにしても、...我儘を通そうとする年配の方々を見て、ちょっと考えされされた帰京の旅であった。