猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

人は誰でも過ちを犯す。

2009年04月25日 00時11分05秒 | ぶ~すか言ってやる!

何やら。

某スーパーアイドルの逮捕に、揺れに揺れる日本列島ではあるが。

相変わらずのマスコミのバカっぷりには毎度のことながら反吐が出る。

私は何も、今回逮捕された彼のファンではないし、
「酔っていたから」という言い訳は大嫌いだと、ここで何度も言ってはきたが。

それでも、このたびの報道の仕方には、
あまりにも悪意が満ち溢れているので、
なんだかかわいそうになってきてしまって。

 

こちらの方は、「出されたご飯が気にいらない」と、
このようにストライキ中。
ふてぶてしい顔も可愛いと思う親馬鹿です(笑)

 

メディアは、あきらかにことを大きくし、
人の耳目を集めたいがために、
『○○容疑者、わいせつ容疑で逮捕!』
.....と。

そりゃあ、公共の場で真っ裸になれば、犯罪には違いないのだろうが、
この報道の仕方は、間違いなく、ニュースを受け取る側に、
一瞬でも、犯した罪が『公然わいせつ』ではなく、
『強制わいせつ』と捉えさせたいという意図があるよね?

 

ちなみに上から見るとこんなです。
「うまいことおさまってますな♪」

 

それと、某大臣のあの言い方。

「最低の人間だ!許さない!」って。

そりゃあ、彼のしたことは法律違反だし、
税金で進められている地デジなんとかを考えりゃあ、
許されるべきではないんだろうけど、
それならそれで、
「社会的にも、負った責任からも許されるべきではない」と言うべきで。

「最低!許さない!」ってのは、ただのお前の感情論じゃないか。

(しかも即日発言撤回ってどういうことだよ?)

それに、そもそもタレント人気に軽薄に乗っかったのは、
いったいどっちなんだと。

 

世の中の騒ぎをよそに、アスファルトの割れ目からは、
『オニタビラコ』が美しい花を咲かせていました。
雑草は踏まれても立ち上がるし、むしろ強くなる。
彼にもしっかり反省したら、また頑張ってほしいよね。

 

そういえば、国を代表する誰かさんの泥酔会見は『風邪薬』と、
かばってあげた方がいっぱいいたようだけど.....
今回はどうなのかなぁ?

あ、あと、以前同グループの他のメンバーが逮捕されたときには、
容疑者ではなく、○○メンバーとかいう、
わけのわからない報道の仕方をしていたマスコミさんは、
今回はなぜ、その憂さを晴らすかのように「容疑者!容疑者!」と連呼するの?

意図的にコトを大きくしようとした挙句、
少し自分たちが優位と見れば、叩きまくるその姿勢って......

それこそ、「最低の人間」なんじゃないのかね?

あんたがたこそ、酔っぱらってるんじゃないか?

 

こちらはたまたま見かけた植物で、
最初はいくら調べても名前がわからず参った参った。
で、ついに執念で突き止めましたよ、『ヤセウツボ』だと。
マメ科やキク科、セリ科の植物の根に寄生し、葉緑素を持たず、
全ての栄養素を宿主に依存する植物なのだとか。
マスコミの寄生は醜いけど、こちらは美しいよね。
ヨーロッパ・北アフリカ原産。

 

ちなみに、今回主役となった彼が、真っ裸で騒いで逮捕&家宅捜索なら、
ゴンザの働く町では、間違いなく、毎日、無期懲役者が続出である(笑)

(私だって逮捕されてもおかしくないかもね・爆)

酔っぱらったからってなんでもしていいわけじゃないけれど、
泥酔して真っ裸になってるヤツなんか、
誰でも見たことあるんじゃないかなぁ。

(それに、薬物反応も出てないのに家宅捜索って何?)

 

私の言ってることはマトモじゃないかもしれないけど、
そもそも私はマトモな人間じゃありません。
いい人でもないし、優しくもないし。
.....いくらか、マスゴミよりはマシとは思うけど。
こちらは『ヒメジョオン』。
ビンボウグサとか、ビンボウバナとも呼ばれますな。
名前とは裏腹に、美しく、可憐な花です。

 

勝手に「いい人」のイメージを持たれて、
勝手に「そんな人とは思わなかった」って言われて、
プライベートはほとんどなく.....
芸能人って大変だよね。

まあ、こういうこと言うと「自分で望んでそうなったんじゃないか」って、
そう言う人がいるかもだけど、
彼らはおそらく、
親なんかの意向でわけのわからない子供の頃にあの世界へ入り、
気がつけばもう、やめたいと思ったってやめられないわけでしょ。

自分の名前だけでどれだけの人間が食ってるかって考えたら、
逃げるわけにもいかないわけだしねぇ。 

そりゃ、裸で叫びたくもなるわな。

 

こちら、ビニールシートで巻かれているのは、
何事が起きたのか、倒れかかった電柱。
しかし、このシートとガムテープでぐるぐる巻くことが、
とりあえずにしたって補強になるとは......
とてもじゃないけど思えないんですが(笑)

 

ま、私の中では今回。

ある意味、これまで特に興味もなかった、彼に対する好感度UPってことで(笑)

反省して頑張ってね。

 

* これが、
  『寄ってたかって彼を叩くことによって、 逆に一般人の同情論を集める』
  ための作戦だとしたら.....
  大成功だな(笑)
  

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目指すは足し算。 | トップ | 過程を経て、踏まえて、本質を。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夫も (nyaopoo)
2009-04-25 00:32:32
もerimaさんと同じようなことを言っておりました。
馬鹿馬鹿しいとは言え犯罪は犯罪だし、それが有名人の起こしたモノなので報道されることは別にいいと思いますが、
そんなの「こういう行為はお世辞にも褒められた物ではないので、有名人であるという自覚も含めて行動して欲しい物ですね」
これくらいで十分でしょうと思うのです。

ワイドショーとか写真週刊誌、スポーツ新聞とかならともかくニュース番組や新聞で大きく取り扱うことかね。もっと報道しなきゃいけないことが幾らでもあるだろうに。
…今更そんなこと言っても無駄なんですかねぇ
他にも「お前が言うな」的な人がちらほら…。
今回のは交通事故に比べれば随分軽い犯罪だと思うんですけどね。
返信する
優しい (いなひこ)
2009-04-25 03:18:50
報道ステーションを見ていたら、韓国メディアでの一般の人のコメントで、今回の事を 「犯罪じゃなく、失敗だって」書き込んであったそうです。

橋下知事のコメントも草くん擁護してましたね。
わたしは、こういうときに、草くんを擁護する発言をする橋下さん好きです。 他の人は、周りの空気を見てから、みんなの意見がこうだからこう言っておこうみたいな所がミエミエだけど、橋下さんは無い。だから、失言もあるけれど、私は好きだな。

話は変わるけれど、久々に見た、報道ステーションの古舘伊知郎氏、顔つきが変わりましたね。とってもキツイお顔になっていて、「変わったナァ~」って思いました。 報道のお仕事だからかな・・・。


またまた話変わるけれど、「ビンボウグサ」
なんでこんな名前付けられちゃったんだろうって何時も思う。 「けなげぐさ」 とか 「かたすみぐさ」 とかね。他になかったのかな?
返信する
Unknown (じゅりりん)
2009-04-25 15:23:44
確かに夜中にお酒飲んで騒がれたら迷惑だけれど、騒ぎすぎだよね。
剛君のことはひとまず置いといて、今回の件で私がもっとも腹がたったのは某大臣さんよ!!
あの言い方にもすごく嫌悪感を感じたし、だいたいあなたの方がそれどころじゃないことしてきたんじゃないの~!?とか思ったし・・。
すぐ撤回したらしいけど、その言い方がまた「・・・というのも人が人を裁くことはできないから」なんてわざわざ言うあたり。
自分のいった事は正しかったけれども思わぬクレームがきたからしょうがなく撤回しただけというのがミエミエじゃないの!!
だったら一般人による裁判員制度などやめれば~!?
ともあれ、今回の件であの大臣が大嫌いになったことだけは間違いない私です。フガッ=333
返信する
それと (じゅりりん)
2009-04-25 15:35:28
「ヤセウツボ」
あまりみたことないお花です。
寄生植物なんですか~!
マメ科やキク科、セリ科といったら寄生範囲は結構広いのよね。
私も咲いている姿を見ていたいわぁ!
これから雑草の中も気をつけてみてみます!

返信する
実はね。 (erima)
2009-04-26 02:14:22
nyaopoo様

実はね。
今回のニュースを聞いて、一番最初に私が思ったのが、「これが江頭なら『神』とネット上で賞賛を浴びるだろうに、アイドルは大変だなぁ』でした(笑)
ま、彼のやったことは誉められることではないけれど、「真っ裸ででんぐり返しをしていたらしい」というあたりで、「やるなぁ♪」と(爆)
ま、世間やニュース的には「自覚を持ってほしい」「酔っていたからといってそれは言い訳にはなりませんね」くらいのことは言っておくべきでしょうが、それこそ殺人未遂に相当する飲酒運転なんかとは、本質の違う事件だと思うんです。

今回の件は、変に擁護する必要もないし、ましてやこんなに叩くとか、そんなに大騒ぎすることでもない。
ま、結果的に同情論が圧倒的で、復帰も早まったでしょうから、これが自然の流れにしても、またはマスコミぐるみの作戦だとしても、これでよかったのでしょうけど。

だいたい、私の子供の頃には、フツーに乳放り出して表にいるおばあちゃんとかいましたよ。
日本人はもともと裸にはおおらかな民族なんだけどな。
返信する
Unknown (erima)
2009-04-26 02:27:49
いなひこ様

新しい記事にも書いたのですが、今回の件では、その反応で、その人の本質が見えるような気がします。
というのも、事件そのものの本質が、悪意に満ちたものではないというのがありますものね。

もちろん悪意がなかったからといって、してよかったわけではないけれど、「笑い話じゃないの?」って言える人は、自分自身も失敗を重ねて、そこから何かを学べた人なんじゃないかという気がします。
社会的にはそりゃ犯罪ですが、これを「失敗」だと言ってあげられる人は、許されることを知り、許すことを知ってる人なのかもしれないですね。
許されるべきことと、許されざるべきことの違いも知る、というか...。

古館さんについては、偏向報道が著しいといわれる局で仕事をされているので、そういった影響もあるのではないでしょうか。
もしかするとご本人も、本意でない部分があるのかもしれないですね。

ビンボウグサ。
名前はかわいそうだけど、でもそのおかげで人々の記憶に強烈に残ったのかもしれないなと、ちょっと私は好きです(笑)
裸になった彼も、これでますます強烈にみんなの印象に残ったように...(笑)
返信する
そうそう。 (erima)
2009-04-26 02:43:16
じゅりりん様

ちょうどあの大臣の「最低!」発言直後、他blogのコメントに、「たぶん世の中の流れを見て、すぐに撤回するだろう」と書き込んだのですが、案の定そのとおりになりましたね。
アレ。
マスコミが大騒ぎしてるから、「ここで男らしくきっぱり言っとけば好感度あがるだろ」という、勘違いをしたんだと思うんですけど...逆でしたね(笑)
自分の考えでないなら、軽々しく口にすべきではないですよね。

それに、地デジ云々に対して批判が集まるとしたなら、アンタだって責任者側になるんじゃないかと。
ワイドショー見てるおっさんじゃないんだから、もうちっとマシな発言をして欲しいものです。
ねぇ。

あ、ヤセウツボはね。
私も初めて見て、たった一本だけぽつんと生えていたんですよ。
なんでもハマウツボってのもあるらしいんですが、ヒントがなにもなく、写真だけだったので、ネット上の野草図鑑から、名前をさがし出すのに苦労しましたー。

とても存在感のある、美しい姿なので、あるとしたら目立つと思いますよ~。
見つかるといいですね♪
返信する
新手の宣伝かと。 (t-cat)
2009-04-26 18:44:53
erima様

最初、yahooのヘッドラインで見た時、
新手の番宣か? と思ったんですよ、
タイアップか何かで。

そしたら、ホントの逮捕だったんですね。

で、酔っぱらいはお酒ではなく
てっきりお薬の方かと思ったら。
ホントにお酒だったんですね。

いやー、芸能界って、怖いところですね、
有名税って諸刃の刃なんだわ。

それより、まったく報道されない、
某K氏の方がとっても気になる私、
皆さん、もう忘れちゃったのかしらん。
あの閉め出しぶりの方が
よっぽど怖いと思うんだけど。

ヒメジョオン、きれいだわー。
ジジイ・トノが死んだ年は
桜の開花が異常に早く、
4月上旬だったのに葉桜ばかりで。
ペンペン草も生えてなくて、
やっとの思いで探し出せたのが
1株のヒメジョオンでした。
からからに乾いた桜の花びらと一緒に埋めた、
ちょっと湿っぽい思い出です。
返信する
ある意味。 (erima)
2009-04-27 19:39:21
t-cat様

まあ、ある意味ではいい宣伝だったのではないでしょうかー(笑)
海外にまで報道されたそうですから、彼の知名度も一気にUPということで。
さらに、日本のメディアがどれぐらいクソかということも、フツーに一般市民に伝わって、これも結果オーライかもしれないですね。

あ、警察も。
逮捕どころか、家宅捜索って...
なんだ?
一回アイドルの部屋に入ってみたかったのか?
って、それぐらいの暴挙ですよねぇ。

某K氏のことは、まあ、TVなんかではあまり言われてないですけど、ネットではまだまだ話題として健在なのではないでしょうか。
先日、業界にいる人間が、「みんな(一般の人)俺より詳しい」と、驚いてましたが、ネットで情報が手に入る今は、これまでとはちと違うような気がします。
しがらみのない、好きなことを言える素人は最強ですからね(笑)

ヒメジョオン。
可憐な花ですよね。
ひっそりと咲くのが、また美しい。
今頃、トノ君、お空から眺めているかしら...。
返信する

コメントを投稿

ぶ~すか言ってやる!」カテゴリの最新記事