頑張って生きる。

元気だった主婦がある日突然、障害者になり、余命を宣告された。でも、頑張って生きようと心に決め一日を大切に過ごしてます。

家族へのラブレター

2007-08-04 13:24:24 | Weblog
夕べは夫が会社の宴会があり、帰りが遅い日。

やった~テレビ、好きなのが見れる!

いつもは、チャンネル権が夫にあり、なかなか、私の好きなテレビが見られない。自分の部屋のテレビを見たらすきなのが見れるけど、やっぱり、夫と一緒にリビングにいたい。
だから、昨日は9時になるのが、待ち遠しかった。

家族へのラブレター。胃がんを宣告された母親が、家族のために最後まで病気と闘うドラマだった。

なんか、私に似てる・・・・

別に、後何年って宣告されたわけではないけど、発病した時に今までの最高生存が6~7年って、聞かされた。

家族のためになにが出来るか?・・・・

何も、特別なことをしようと思うのではない。

家族のために、食事を作り、洗濯をし、掃除をし、ミシンを走らす。家族と同じ屋根の下で、笑い、泣き、怒り、そんな、普通の事が私が家族に出来る大事なことだと思って今まで生活してきた。

今年で発病して5年。お蔭でまだ、死と直面してるわけではないみたい。
まだ、夫と子供たちといられる時間が残されている。

私だけでなく、人間、皆、明日のことはわからない。

だから、一日一日、悔いのないように、大切に生きていきたいと心から思う。

そんなふうに思えるようになったことは、病気になったから・・・・

病気になって、人の優しい気持ちがわかり、夫が私を大事に思ってくれていることもわかり、子供達の気持ちもありがたく感じられるようになった。

感謝、感謝、しながら、大切な一日一日に、家族のために動きたい。

私の大切な家族のために・・・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
贅沢な悩み (三匹のこぶたママ)
2007-08-04 22:28:09
雄ママさんのおかげでいつも、いつも、大切なのに日常の生活に流されて・・・を言い訳にして忘れてしまっている事を思い出させてもらっています。 大切な家族のためにできる事が、できることに感謝ですよね!実は今朝、上二人をめいっぱい叱りました。夏休みのダラダラした生活を何度注意しても直らず。   でも、もしかして私が頑張っていないから?自分が反省しました。子は親の鏡ですよね、きっと私がだらけているように子供たちにはうつっているんです。   明日がくることが奇蹟 と、若くして亡くなった女性が闘病中言われていました。 また明日から心、新たに頑張ります!
返信する
はじめてわかる・・・ (ゆうママ)
2007-08-07 09:26:39
人間、辛い思いをしてはじめて普通の幸せがわかるのだと思います。
だから、私も、今までなんの苦労もなく生活しているのにそれに、文句を言ったりして、たぶん、神様が少し勉強しなさいって、あたえられたことなのかもしれません。
おかげで、人の暖かい心もわかったし、反対に、口ばっかりで自分のことしか考えてないなあって思う人のも出会いました。
人の痛みも少しは、感じられるようになったと思います。

だからこそ、夫のそばにいられることに幸せを感じ、息子や孫に振り回されることが幸せだって思えるんだと思います。

ほんとに、一日一日を大切に楽しく生きていけたらいいなあって、思います。

家族がいるから頑張れる!そう、思います。
返信する

コメントを投稿