頑張って生きる。

元気だった主婦がある日突然、障害者になり、余命を宣告された。でも、頑張って生きようと心に決め一日を大切に過ごしてます。

今の生活

2008-10-26 21:43:06 | Weblog
義母が夢中になっていた信仰の研修とやらが今日で終わった。
81才にして、毎日6時間、3日間、内容はどうであれよく頑張ったと思う。

元気なときは今のこの生活がず~と続くもんだと思っていた。
この私が難病になるなんて、障害者になるなんて、思ってもいなかった。もしかしたら、年をとることさえ考えていなかったかもしれない。

義母を見ていると、元気なときの自分のように思う。

81才だけど、特に悪いところも痛いところもなく元気な義母。私ができないことでも義母はできる。だから、「なんで、こんなことができんの~」って、できないのが不思議みたい。
たぶん、義母は元気だったころの私みたいに、体が動かなくなるなんて思ってもいないのかもしれない。

私も、いつまでもこの状態でいられると心のどこかで思っているのかも?
でも、残念なことに人は誰でも一日一日、一年一年、年老いていく。赤ちゃんでも子供でも・・
病気も進行性である以上は少しづつでも、ゆっくりでも進行しているはず。なのに、自分が今より不自由になるなんて思ってもいない。

だから、これから、どう、生きていくかが私にとっては大きな課題なのかも知れない。

しっかりと、前を向いて・・・・

義母を見ててそう思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿