日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



桃太郎トマト、今夏最後の収穫をしました。
今年も桃太郎トマトは出来があまりよくありませんでした。

ほとんどが必ずと言っていいほど割れました。
でも外で育てていれば仕方がないですよね~。

もう少し大きく育たないものか?
もっとたくさんできないものか?

毎年反省してもなかなか上手くできません。
今年は『ニジュウヤホシテントウ』という害虫に襲われ、いくつかトマトを食べられてしまいました。
ミニトマトより桃太郎の方が好きだったみたいで、もっぱら桃太郎が被害に遭いました。

それから、初めの頃は脇芽を取っていたのですが、そのうち放っぽらかしてしまって伸び放題になってしまいました。
苗の先もある程度の所でカットした方がよいのでしょうね~。
それと一房にたくさん実がつくと、もったいないからと全部そのままにしていたのも、小さくなる原因かな~と思いました。
数が少なくても小さかったのですけれど。
でも小さいけれどとても美味しかったです。

ミニトマトアイコは割とたくさんできました。
もう少しあるのであとちょっとこのままにしておこうと思います。

トマトの跡地を整えて、葉物野菜の植え替えに使います。




コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« うさの足裏 甲斐駒ケ岳 ... »
 
コメント
 
 
 
屋根 (りんごのほっぺ)
2011-09-10 19:51:53
桃太郎トマトを割れないようにするためには、ビニールの屋根をつけると良いそうですが、かなりの労力が必要なので止めました。
来年は桃太郎トマトの中でも、いくつか品種があるようなので、別の品種にしてみようかと思いました。
 
 
 
トマト (閑人kazu)
2011-09-10 20:49:31
桃太郎トマト長くもちましたねー。
こちらは例年になく早く終わってしまいました。
良い桃太郎が採れましたが。

勝手な判断ですが、余分だと思われる枝はばしばし切りました。
養分が実にいくようにと。
間違っているかも知れませんが。
 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2011-09-11 00:19:04
屋根をつけたほうがよいという話は聞いたことがありますが、大変ですよね~。
りんごやブドウのように袋を被せたら?とも思いましたが、やりませんでした。結局雨は流れて濡れるだろうし。

桃太郎でもいろいろ種類があるのなら、また違うものを作ってみるのもいいですね。
もう少し大きいトマトが作りたいです。
 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2011-09-11 00:25:28
長く持ったほうでしょうか~?
でも大して収穫はなかったのですよ~。
でも美味しいトマトを食べられましたから良かったです。

やはり無駄な枝は切らないといい実は生りませんよね。
それは正解だと思います。
最初は脇芽をとっていたのですが、だんだん面倒になってきてしまいました。
丈など3m近くありそうでした。
これではいいトマトはできませんね。
来年はもっときちんと育てたいと思います。
 
 
 
トマト (koyuko)
2011-09-13 11:33:35
我が家もミニトマトだけ良かったけれど、大きなトマトはダメでした。
トマトは大きい方が美味しいのに、難しいですね。
でも、yutoさんは頑張ってらっしゃいますね。
いつも感心してます。私は主人に任せっぱなしです。
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2011-09-13 13:02:10
大きなトマトはほんとうに難しいですね~。

koyukoさんも菜園をやりだすとハマってしまうかもしれませんよ~。
でもご主人が丹精していれば、手を出したりすると却ってうるさがられるかもしれませんね~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。