日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



間引き菜です。
昼のサラダに、ちょっと摘んできて食べられるのが嬉しい。

10/16蒔き小松菜、大根

ニンジン、10/16蒔き水菜、ルッコラ

 
チンゲン菜                   春菊

最近、ようやく野菜作りに於いて間引きの大切さがわかってきたところです。

今まで、間引き=処分 という感覚でいたため、間引きがイヤで発芽したものは全部育てようと、連結ポットに種まきをし、苗を一本一本植え替えていたのでした。
植え替えてもけっこう密集していたらしく、育ちはあまり良くないしモヤシっこみたいでした。
でも、まだ小さな苗を間引いて食べればよいのだ、と気がつき(教えていただいた)
このごろではちょこちょこ間引いて食べるようになりました。
今までは大きくなるまで待って大きくなったものから食べていたのです。
(大きく育たないものもあった。)

春菊など今まで生で食べるというのは考えられなかったのですが、間引き菜ならサラダも美味しいと他の方のブログで知りました。

間引かなければならない野菜がいっぱいあります。




コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 足を上げて歩こう あっしゅ健康診断 »
 
コメント
 
 
 
こんばんわ (koyuko)
2011-11-17 17:15:32
どの葉っぱも青々として、美味しそうですね。
採ってすぐ食べられるのは嬉しいですね。

私も春菊を生で食べた事はありませんが、苦くないのかしら?
 
 
 
Unknown (閑人kazu)
2011-11-17 19:48:37
間引き菜は柔らかくて美味しいですね。
野菜の自家栽培ならではの特権ですねー。
間引きは思い切ってやるしかありませんね。
野菜の生育の為に・・・
 
 
 
koyukoさん (yuto)
2011-11-18 00:26:15
私も春菊を初めてサラダで食べてみたのですが、苦味はほとんど感じなかったですよ~。
春菊は大きくしないうちに食べた方がいいかなと思いました。
どんどん摘んでお鍋に入れたり、お浸しでも食べています。

 
 
 
閑人kazuさん (yuto)
2011-11-18 00:30:39
間引き菜を食べられるって、ほんとに家庭菜園ならではですね~。
私、全部間引き菜で食べてもいいような気がしています。
大きくなる前に全部食べてしまうかも~。
 
 
 
畑の先輩 (りんごのほっぺ)
2011-11-18 17:19:58
私よりずっと前から畑をしている友達は、
「間引きをしながら食べていくのが、一番美味しいのよ」
と、いつも言います。
私は、店で売っているような野菜の姿を望んでしまうのでいけないのだ…と、分かるのにずいぶん時間がかかりました。

抜いたり洗ったり、手間はかかりますが、葉物野菜は小さいうちの方が、美味しいですね。
とにかく種を蒔いておくことが大事ですね。
 
 
 
りんごのほっぺさん (yuto)
2011-11-18 19:59:05
売られているような野菜の姿、まさにその通りだったのですよ~。
りんごのほっぺさんも最初はそうだったのですか~?
立派な野菜ができれば、それはもちろん嬉しいですけれど、りんごのほっぺさんやみなさんのおかげで間引き野菜の美味しさが今頃になってようやく分かってきたような気がします。
目からうろこの気分です。
いつもほんとにありがとうございます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。