日々の出来事や思ったこと、趣味やペットのことなどを書き流す自己満足ノートです。
家事の合間に。。。



ここ数日、左腕が痛かったのですが、何故そこが痛いのか?心当たりがありません。
そういえば三頭山に行ってからのことのようだけれど、山を歩いて足の筋肉痛はわかるけれど腕が痛いっていうのは考えられない。
それも左腕。
右利きの私が左腕が痛む?
どこかにぶつけたのか?と思うけれどアザもない。
もしや筋肉の悪い病気では?なんてことまで考えました。

何時の間にか痛みも薄らいで、あぁ病気じゃなかったんだ~とホッとした時、突然蘇りました。

三頭山でのこと。
下り坂を歩いている時、いきなり前のめりに倒れて顔面が地面に激突。
顎を思いっきりぶつけたのでした。
幸い、落ち葉で敷き詰められた広い尾根道だったので、少しはクッションになり、どこかが切れたとか落ちたとかはなかったけれど、下唇が少し腫れたっぽい。
見れば、一本の棒っ切れ。
それにつまずいてつんのめったのでした。

しかし、気がついた時にはぶつかっていましたよ~。
こんなこと初めて・・・。
普通転ぶ時って、アッと思ったら手を出したり身体より先に足が動いたりしますよね~。
それが顔面ぶつけてから転んだことに気がついたのですから・・・。
このことにビックリしてしまいました。

左腕は、多分この時に何かにぶつけたのだろうと思われます。
覚えはないのですが・・・。

足元見ながら歩いているつもりでもちゃんと見えていなかったのですね。
割と危険な場所はよく注意をしますが、何でもないところではそれほど注意深く歩いているわけではないと証明されました。
棒ッキレが転がっていたなんて気がつきませんでした。
怪我をしたり遭難などは案外、こんなところで?と思われる場所で起きることが多いのです。

でもそれより、やっぱり年なりに衰えているのだな~と改めて思ったのでした。
足が上がらなくなってきているのだと。
それから転んだ時の反応・・・。
木の根につまずくことも多くなりました。
躓いてオットット~で済めばいいけれど、済まなかったら・・・。

これからは普段歩く時にもなるべく足を上げて歩くように心がけようと思いました。
今にして思えば、怪我がなくて本当に良かった~と思えるような転び方でした。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 小輪パンジー開花 間引き菜を食べる »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (閑人kazu)
2011-11-15 19:40:08
そうですね、つまずいたり、滑ったりして本当に危ないですね。
バランス感覚も衰えてきて・・・
咄嗟のときに手足が思うように動いてくれません。
以前山道で転んで顔のすぐ横に石が・・・
頭でもぶたなくて幸いでしたが。
それにカメラを持っていると、カメラをかばったりして危険ですね。
注意したいです。
 
 
 
つくづく年を感じます (yuto)
2011-11-16 00:52:42
やっぱり年なんだな~と感じてしまいました。
打ちどころが悪かったり、場所が悪かったりすれば大事になるところですよね~。
私も転んだときに石とか木とか無くてよかったと思いました。

それと転んだことをすっかり忘れていたことにも、ちょっとガックリでした~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。