趣味は読書。

気ままな読書記録と日々思うこと、備忘録

子育てのこと。

2015年03月20日 | 子育て
娘の仲良しの友達が出産して、お祝いを買いに行ってきたと話していたのです。
友人と一緒に買ったので、一緒に届けに行くつもりだと言っていました。

出産した友達は、実家から自宅に帰って来たと連絡があったけど、
お祝いを届ける日にちの都合が合わなくて、しばらく行けないなぁと話していました。

スマホをたびたび眺めていると思ったら、何だか度々メールが来ると。

「ヒマなのかなぁ・・・。」

でも、それなら出産前の方がよほど時間があったはずだよな~と。

そんな娘のやり取りを見ていて、思い出しました。
初めての子育ての日々を。

産院を退院してしばらくは実家の母親のお世話になって生活していても、
やがては自宅へと戻ってきますよね。

そうすると、日中赤ちゃんと二人きりの生活になるわけです。
生まれたばかりの頃は、何かと手際も悪く、マニュアル通りに進まないし、
思いがけないほど不安になったり、泣きたくなったり。

まぁそんなことを繰り返していくうちに、だんだんと母親になっていくのだけれども、
それは過ぎてみないと分からない事ですよね。

誰かと話をするわけでもなくて、ただただ必死に目の前の赤ちゃんと差し向う日々。

ああ、孤独だったなぁ・・・。

新米パパが仕事から帰って来るまで、本当に孤独の中にいたように思います。

もちろん、目の前の赤ちゃんはかわいいのですが、
世話をしていく一つ一つに慣れなくて、いつもこれでいいのかな、と必死だったように思います。

「お祝いはあらためてにして、遊びに行ってあげるといいよ~」
と娘に声をかけました。

がんばれ、新米ママたち!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿