わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

生ごみリサイクル講習会

2021-11-27 14:35:55 | 私の教室

市主催の生ごみリサイクル講習会(エコクッキング)でした。

今回は「大根まるごとクッキング」ということでレシピを作りました。

最初に環境局の職員さんから、食品ロスのお話し。

そのあと私の料理デモを見てもらって

各班大根1本ずつ調理スタート。

昨日買ってきた農協の大根、1本1600gありました。

あまりに大きかったので、急きょジップロックで浅漬けを作って

ひとりずつお持ち帰りです。

大根の上の部分で大根餅・真ん中で麻婆大根。

下の部分でジュリエンヌスープ。

むいだ皮できんぴら、葉っぱはふりかけ。

みなさん作ったお料理全てお持ち帰りとなりました。

 

また早く一緒に試食できる時がくるとよいのですが。

帰宅後写真見た娘、器がなんだか昭和だねと・・

昭和に生まれてないのに、

知ってるのか~いと突っこみたくなりますが

ここは古い公民館なのです・・

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全粒粉の広島風お好み巻き | トップ | 男性料理教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の教室」カテゴリの最新記事