わたしのレシピ

★栄養士&フードコーディネーターゆみよん
 毎日の家庭料理レシピを綴ります。

全粒粉でパロータ

2022-01-16 21:34:06 | 全粒粉アンバサダー

全粒粉アンバサダーです。

昨日はチキンキーマカレーに合わせて

パロータも作りました。

フライパンでできるパンです。

はるか昔に習ったインド料理教室では

粉ものメニューもたくさん教えていただきました。

全粒粉で作ってみました。

全粒粉パロータ

【材料8枚分】

日清全粒粉パン用 200g

水        180ml

塩        小さじ2/3

サラダ油     適量

【作り方】

1 ボウルに全粒粉と塩を混ぜて、水を入れて混ぜてひとまとまりにする。

2 30分休ませたら、8等分に丸める。

3 直径12センチに広げて生地の半分に油を塗る。

4 生地を半分に折り上半分に油を塗ったら半分に折る。

 

5 麺棒で上下に転がして12センチ長さに伸ばす。

 

6 フライパンに油適量を熱して2~3分かけてこんがり焼く。

休みだった娘に生地作り手伝ってもらったので

早くできました。

出来たてのキーマカレーと共に。

薄力粉でも作りますが、全粒粉だと素朴な感じで

より美味しくできました。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チキンキーマカレー | トップ | 白菜とかぶの梅和え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

全粒粉アンバサダー」カテゴリの最新記事