世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

小春日和のハイキング~続

2019年11月17日 | 登山 ハイキング ウォーキング

牧歌的なのどかなまるでヨーロッパの高原を思わせるような山頂で、

1時間のんびり時を過ごした後、苦手な下りです。

その前に大野山山頂に牧場があるというお話をさせてください。

大野山の山頂から東に下った南向き斜面が牧場となっています。

県営の大野山育成牧場の跡地の一部を借りて民間の方(島崎薫さん)が

2018年6月から5頭のジャージー牛の放牧を始められました。

残念ながら牛を見ることはできませんでしたが、ここで取れた生乳でできたソフトクリームを

ハイキング後、山北駅前の「さくらカフェ」で頂きました。濃厚でとっても美味しかったです。

時系列が後先になりますが画像を!

当初の計画では山北から上るはずでしたが、なが~い階段があるということと、

樹林帯で富士山があまり見えないということでこちらを午後からの下りに選びました。

これは正しい選択でした!

11時40分、下り開始。舗装道路を10分歩くと、地蔵岩コースと車道に分かれる分岐があります。

実は大野山は山頂直下まで車でも来れる手軽な山なのです。ここには狭いながら駐車場がありました。

地蔵岩コースはハイカー専用のこーすです。

牧場(薫の野牧場)の中を下っていきますが、ひたすら階段が続きます。

いや~この階段を登りにに使うのは大変!下りで良かった!

階段が終わる頃からは、眺望がきかなくなり樹林帯で山道らしい山道になります。

10月の台風の影響でしょうか、崩落場所もあり、道はかなり荒れていました。

谷峨から大野山山頂までの上りの道と比較すると、とても同じ山とは思えませんでした。

急峻な場所もあるとパンフレットにはかいてありましたが、急というよりも歩きにくい箇所がいくつか。

<私、少し苦労しています>

大野山ハイキングコース地蔵岩ルートはここが終点。登山道はここまで。

ここからはずっと山北駅まで舗装道路となり、車道歩きとなります。

古宿の集落にある旧共和小学校。後方に見えるのが大野山。珍しく二宮金次郎の銅像がありました。

ここから山北駅までまだまだ55分あるんですって!この車道歩きにはちょっぴりウンザリ

ひたすら「さくらカフェ」のソフトクリーム目指して一生懸命歩きました。

3時15分の電車に乗って帰路につく。

大野山、お気に入りの山となりました。が、下りはいけません、車道の距離が長すぎます。

もう一度季節をかえて登ってみたい山ですが、次回は同じ道を谷峨駅に引き返すことにしたいです。

それでも十二分に楽しめ、富士山ビューを堪能できる素晴らしい山です。

侍ジャパン!世界一おめでとう!

<我らのカープ、ヒーロー誠也!>

<ウォーキング記録>

11月17日(日曜日):8218歩

11月11日~17日まで:10792歩/1日 合格

« 小春日和のハイキング | トップ | 廃油(古い灯油)処理 »

Unknown (hiro)
2019-11-19 08:09:18
花水木さん、おはようございます~♪
小春日和のハイキング前回から通して読ませていただきました。
まず、富士山の写真に目が釘付け、良い時に行かれましたね。
そして谷峨駅の可愛いこと。頼朝桜の花も見てみたい気がします。

ご近所の私と同年の方が山の会に入っていらっしゃって
このコースで歩かれたことを聞いたことがあります。
私は15~6年前に夫と丹沢湖を一周ぶらぶらと歩いたとき、
帰りに寄ったことがありますが、山頂直下まで車だったので
ハイキングとまではいえなかったかもしれません。

山頂はジャージー牛の牧場になっていたのですね。
あっそうそう、この駐車場、見覚えがあります。
木彫りの熊さんも可愛いですね。

昨年の春に山北駅から洒水の滝まで歩きましたが、息子はその時
大野山までトレイルランをしていました。
きっと地蔵岩ルートを走っていたのでしょう。
山北駅前の「さくらカフェ」のことは知りませんでした。
もしかしたらいつか行く機会があるかもしれないので
その時は寄ってみたいと思います。

侍ジャパンの決勝戦。テレビで見ましたよ。
宿敵韓国に勝って優勝、良かったです。
hiroさんへ (花水木)
2019-11-20 10:41:48
晩秋らしい良いお天気が続きますね。家の中にいるのがもったいない気が致します。

大野山、そうなんです。あの木彫りのくまさんのそばに狭いながら駐車スペースがありました。
地蔵岩コースはトレランには少し危険かと思います。
息子さんはきっと私たちが登りに利用したコースを走られたのではないでしょうか。
夫と話していたんですよ。このコースだったら息子や孫はきっと走るんだろうねって。
それぐらい整備された道でした。hiroさんも是非歩いて登ってみてください。
富士山は絶景です!