暫くのご無沙汰でした。
この冬初の、そして最後の乗鞍でのスノーシューのはずでしたが・・・・・。
結局乗鞍高原滞在中の3日間、一度もスノーシューははかず、ハイカットの登山靴で、時折軽アイゼンをつけ歩け歩け!
捻挫、肋骨の骨折、義兄の死、風邪ひき、その上寒さが加わり、例年に無く運動不足の私。
でも今回の乗鞍の雪原歩きで、少々自信を取り戻しました。まだまだ私もすてたものではないわいな~と。(笑)
少々強引なところもあった今回の雪原歩きでしたが、
これも全てベテランの夫のリード、そして彼に絶大な信頼を置いているからこそ実現できたこと。感謝です。
新宿発7:00の「スーパーあずさ」で松本まで。そこで松本電鉄上高地線に乗り換え新島々へ。
<こんな大型バスに乗ったお客は私たち2人とあとひとり。殆ど貸切>
さらにバスに乗り継ぎ約1時間、乗鞍休暇村ホテルまで。到着したのは11時48分。
乗鞍へ公共交通機関を利用して出かけたのは初めてです。遠かった~。
それにこの電車もバスも登山客、スキー客は皆無。ガラガラです。
それでも現地には大勢のスキー客、トレッキング客がいます。皆さん、車でしょうか、それとも深夜バス?
夫の話では夏場はこの路線、上高地方面への入り口となり、大変混み合うそうです。
途中、バスは山岳道路をぐんぐん高度を上げていきますが雪が無い!やはり暖冬なのでしょうね~。
ようやくスキー場がみえるあたりからボチボチ積雪が。雪を求めてきた私たちはほっとしました。
翌日(月曜日)に、ガイド付きで7時間のスノーシュー1日ツアーを申し込んでありました。
しかし月曜日の天気予報は雨。雪ならまだしも雨は頂けません。
そこでお天気のいい今日のうちに行きたい処へ行っておこうと、午後から即活動開始。
休暇村→牛留池→善五郎の滝(氷瀑)→一の瀬遊園→口笛の小径→牛留池→休暇村
善五郎の滝周辺ではアイゼンをつけて。ちょっと怖かった~ 聞きしに優る迫力ある氷の滝(氷瀑)でした。
右下に小さく見えるのは夫です。滝の迫力がお分かりでしょうか。
その様子の詳細はまた次回に。
乗鞍にスノーシューにいらしたのですね。
乗鞍は20年前頃一度行ったことがありますが、
まだそのころは車で畳まで乗り入れ可能でした。
帰りに国民休暇村にも寄ったので、当時を思い出し
懐かしく拝見しました。
頼りになるご主人様で良いですね。
我が夫は50歳代までマラソンをしていたので、
足腰は強いはずですが、山より海の方が好きなようです。
例年より雪が少なく、スノーシューでなくても歩ける状況で、
結局一度もスノーシューは履かず、山靴でうろうろしたんですよ。
私も2010年秋、紅葉の美しい乗鞍にでかけ、乗鞍岳主峰の剣が峰に上りました。以前のブログに記事をアップしています。よかったらご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/yumeji_2008/e/95ae97ea91ea92ce23d8c5bdfbf5e621
主人は山派です。学生時代名のしれた山岳部で本格的に鍛えているので、リスク管理もちゃんとでき、安心です。
私はだまってついていくだけです。(苦笑)
以前、雪にご自分の人型をスタンプしていた花水木さんを
想像し、ブログを開いたのですが、
歩きでしたか~。
でも雪原を歩くのも気持ちいいでしょうね。
善五郎の滝の氷瀑、凄い!!
真下まで行けるなんて感動ですね。
剣が峰登頂の記事、読ませていただきました。
紅葉の美しい頃に行かれたのですね。
私はチングルマが咲いている頃でしたが、
酷い雨で、夏とは思えない寒さに、ブルブルと震えて
高山植物の観賞もままなりませんでした。
デジブックもとても素敵に編集されていますね。
ありがとうございました。
でも何しろ一面銀世界、美しいです!心も洗われるようですよ。
雪の乗鞍高原を隈なく歩いたという感じです。
例年より少し雪が少ないようでしたが、充分満足して帰宅しました。
善五郎の滝、凄い迫力でしょ~?
だんだんさんも何度か行かれてブログにアップしていらっしゃいますよ。
彼女の時のほうが雪も深くもっと迫力があります。
秋の乗鞍高原は素晴らしいです!お天気も良く最高でした。
今度は是非秋にお出かけください。
この年は畳平の売店に熊が飛び込んでニュースにもなtった年で、
三本滝の熊出現の看板に恐れをなし、流れる三本滝は見ていません。
また夏にでも訪れたい乗鞍です。
最大なる信頼をおかれているご主人様とご一緒だから
いろいろ冒険も出来ましたね。
ツア-ではなくてお二人で行かれたのが良かったですね。
続きも楽しみです。
NZ行きも良かったですね~~。 私もまた行きたい国です。
早くしないと時間が無くなる!!(健康体で有り続ける時間です)っていつも思いますがこればかりはどうにもなりませんね。
山では主人は誰よりも頼りになります。
私はただ黙ってついていくだけ
地図の見方その他、自分で勉強しなければいけないのですが、つい頼ってしまいます。
何よりも彼は慎重な人なので、決して無理はしません。そこが良くわかっているので、ついていけます。
>早くしないと時間が無くなる!!(健康体で有り続ける時間です)っていつも思いますがこればかりはどうにもなりませんね。
yasukonさん、全く同感です。
私たちもいつも来年はないものと思って、計画を立てます。
本当は経済的に許されれば、一年に2回でも海外に行きたいのですが。来年いけるかどうか分かりませんものね。