世界に一つだけの姥花日記

貴方は貴方らしく私は私らしく、世界にただ一つだけのきれいな花を一生懸命咲かせましょう。
シニア主婦の平凡な日記です。

孫娘はキラキラ輝く女子高生!

2014年05月17日 | 家族

連休も終わり5月も半ば、新しいスタートを切った新人達、新入生には五月病という症状も出てくるころ。

でも、そんな病はどこ吹く風とばかりに益々好調、花の女子高生となったわが孫娘!

5月連休にも部活で忙しく、会うことの出来なかったおばあちゃんはとうとう禁断症状に耐えられず、
こちらから出向き、会いに行ってきました。

受験勉強の昨年は私が行くとお勉強の邪魔になるので、遠慮していましたが、もういいんだよね。

幼稚園児のころは何をするにも他の子より一歩遅れ、どこか頼りなげ、喘息の持病もあり私たちをハラハラさせたこの孫娘。

パパの留学で小学校4年生の時、1年間のアメリカ生活を経験し、すっかり健康的積極的な女の子に変身しました。

高校も早くから絶対ここと決め、本人には少し高望みの県立高校を、親のランクをひとつ下げるようにとのアドバイスも聞き入れず、

玉砕覚悟で受験。見事合格してしまったのです!みんな驚きました。

彼女のどうしてもという思いが受験で120%の彼女の実力を引き出したのでしょう。

そんな夢にまで見た高校に入学できたのですから、弾けてしまうのは当然かもしれませんね。

とても自由闊達な学校で、校則らしきものもなく、古い考えの私は、え?これでいいの?と思わないでもありませんが、

先生方も父兄も子供たちのことを信頼しているのでしょう。子供たちも信頼されればそれに応えようとするものです。

お姉ちゃん孫は何を思ってか、高い倍率を突破、晴れて野球部のマネージャーになりました。

Rちゃんってそんな子だったけ?とじじばばは驚くばかり。自分はスポーツが苦手。

だからこそ、スポーツに燃えている友がそれに打ち込める環境つくりのお手伝いをしたいというのが

マネージャー志望の目的だったそうです。 

両親に言わせると、決してマネージャー向きの性格ではないけれど、彼女に欠ける女子力、家事力を学ぶよい機会だと。


水曜日以外は土日もゴールデンウイークも夏休みもなく、お勉強などそっちのけで連日マネージャー仕事に邁進。

私が出かけた水曜日はオフの日でしたが、放課後先輩マネージャーの誕生会とかで、帰宅は午後8時ごろだったかな?

制服もないこの学校、帰宅してきた私服の彼女はまるで大学生のようでした。

おばあちゃんはそのキラキラと輝いた生き生きとした姿に、話しかけるのも憚れるほどの驚きを感じました。

その日の様子を両親に語る彼女は 一瞬わが孫とは思えぬ成長ぶりです。あの泣き虫だったRちゃんが!

なんだか私の手の届かない遠くへ行ってしまったようなそんな寂しささえ感じました。

私はただただじっと、まるでキラキラひかる宝石を眺めるような気持ちで彼女を見つめていました。

でも暫くその興奮がおさまると、やっぱりもとのRちゃんへ。

「おばあちゃ~ん」とハグして甘えてきます。

こうして孫は少しづつ、じじばば、親の手を離れ、自分の世界を確立して行くのでしょう。

育児家事の忙しさにかまけて、わが子ではなかなか味わえなかった複雑な思いを孫の成長で感じている今日この頃です。

雨降りの翌朝、やや地味目の服装ででかける孫娘。これを「なんちゃって制服」というのだそうです。

 

ママも5時半起床、毎日のお弁当つくりご苦労様!


           

さてようやく我が家の薔薇が咲き始めました。

<フロリーパンダ種 ファビュラス>

<イングリッシュローズ 和音>


 

 





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホと私 | トップ | 臨時総会大盛況、でも・・・... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (lily)
2014-05-17 09:34:12
孫娘さん、高校生活エンジョイされているみたいで良かったですね。
第一志望校へ合格、そして難関突破で野球部のマネージャーに。
ご本人の努力が実って青春まっしぐら。
こちらから見ていて眩しい娘さんに育っていても、おばあちゃん大好きなんですよね。
ハグしてくれるなんて、花水木さんの嬉しさ伝わっていますよ。

返信する
Unknown (Syu(chan))
2014-05-17 11:09:52
お孫さん達、今が一番はじけている時なんでしょうね。

花水木さんも、しげしげ通ってお孫さんの「キラキラ」を、振り蒔いてもらえば楽しい日々が過ごせますね。
返信する
華の高校生♪ (だんだん)
2014-05-17 13:35:52
輝いてますね、お孫さん♪
高嶺の花をゲットしたことは、ご家族にとっても感動の出来事だったのですね。
受験から合格、そして部活までと。
FBからリアルタイムで続いて、貴女の有頂天ぶりが手に取るやうに分かりました(^^;)
各々の高校生活がスタートしてますね♪
返信する
lilyさんへ (花水木)
2014-05-17 21:52:49
こんばんわ。
私にとって初孫のRちゃん、青春真っ只中です。
あまり気のつく子ではないので、マネージャーなんて勤まるのかしらと心配しましたが、
今のところは楽しくやっているようです。
でもお勉強のほうがね~すっかり疎かになっています。
そのうちに気がつくでしょう。
まだ受験から解放され自由の身となったばかりなので、
両親ももう少し我慢して様子を見るといっていました。

すっかり大人っぽくなった孫娘がまぶしく感じられました。
私も歳をとったのですね、きっと!
返信する
Syu(chan)さんへ (花水木)
2014-05-17 21:57:06
こんばんわ。
いまどきの高校生事情がわかるような孫娘の毎日です。
共学ですので、女子高育ちのママまでが青春しているようです(笑)

>花水木さんも、しげしげ通ってお孫さんの「キラキラ」を、振り蒔いてもらえば楽しい日々が過ごせますね。

キラキラのおすそ分けに預かりたいものです。
返信する
だんだんさんへ (花水木)
2014-05-17 22:08:26
子供ってわからないものですね。
お姉ちゃん孫の成長過程は少し意外でした。
決して体も丈夫ではなく、何をするにもワンテンポ遅れる子でしたが、
すべてを受け入れる寛容さと柔軟さを持っている孫です。
高校入学後もすぐに環境に順応し、とても楽しい毎日を過ごしているようです。
ただ心配なのはお勉強。決して余裕で入ったわけではなく、むしろギリギリ。、
忙しい野球部のマネージャーなどをやっていて、ついていけるでしょうか。
両親いわく、入学以来彼女が勉強している姿は見たことがないと!
ヤレヤレです。「高校は落第があるのよ」と脅かしておきましたが・・・(苦笑)
返信する
Unknown (yasukon)
2014-05-20 18:27:53
こんばんは!
コメントがなかなか出来なくてごめんなさい。
お孫ちゃんのお話ももう聞けないわねぇ~って思っていただけに(お休みされた時)とても嬉しくなります。
以前hanaが喘息もちだと書きましたらRちゃんもお小さい頃そうだったと書いてくださり 私は孫の将来にも光が見えたように思えました。
そのRちゃんがマネ-ジャ- それも野球部ですものね。
私は遠くから応援しています(笑)

私の方に書いてくださったクマちゃんの事。
もしご興味がありましたらまたお知らせください。
一時帰国の時しか手に入りません。 来年5月♪
覚えておられましたら一言おっしゃってくださいね。
鬼が笑うお話ですね(^_-)-☆
返信する
yasukonさんへ (花水木)
2014-05-20 22:55:46
こんばんわ。
yasukonさん、コメント無理なさらいでくださいね。
読み逃げも大歓迎ですからね。

Rは喘息の持病があったため、風邪をひくと、重病人のようでした。
私のお手伝いの出番も多かったです。
吸入器が手放せませんでしたが、いつの間にやらすっかり丈夫になって。
私へのお呼びもかからなくなりました。
そのRが野球部のマネージャーだなんて、誰も無理無理といいました。
でも頑張っています、生き生きと!

hanaちゃんもご心配ないですよ。

クマちゃん、来年の5月ですね。私も忘れっぽいですけど・・・・・。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事