風になれたら

SUZUKI Bandit1250Sに乗って風になり
中島みゆきや渡辺美里を聴いて風になり
山を歩いて風になる

北海道ツーリング2011  寒気が

2011-10-01 |

9/20(火) 晴れ

昨日寝る前は7℃だった。今日は快晴だ。3泊したクッチャロ湖を後にして別海町の尾岱沼に向かった。

オホーツクの海を左に眺めながら南東へ向かう。道の駅おこっぺで休憩した。名物おこっぺアイスを食べる。ミルクたっぷりだ。

みさとものいる街を抜けサロマ湖の北勝水産で帆立バーガーを食べてみた。工場の横に直営の土産屋と軽食コーナーがある。うまいよ、これ。北海道に来て初めての魚介類だ。お土産に帆立薫油漬を買った。

国道は色気がないのでサロマ湖畔へ出ようと砂利道を抜ける。オフ車であればもっと違った風景に逢える。

能取湖にサンゴ草を見に行った。今年は土壌改良に失敗したのでサンゴ草の生育が悪いらしい。それでも赤い絨毯のようだ。

知床半島に入って暫く行くと人集りのある川があった。鮭だ。いるいる、これから大仕事が待っているので待機中といったところか。

気のせいか少し寒気がする。先を急ごう。でもしっかりと知床峠へ向かう高速ワインディングの道を右へ左へ攻め続けた。知床峠から羅臼岳を見上げた。晴れ渡っている知床峠はいいもんだ。

北方領土を見ながら羅臼の街へ降りていった。以前投宿したことのある国設羅臼温泉キャンプ場に立ち寄って様子を見てみた。6、7割の場所が埋まっていた。羅臼の街に着くと純の番屋があった。尾岱沼まであと一時間程だろうか。

今日の宿泊は尾岱沼ふれあいキャンプ場だ。やっぱり寒い。どうやら風邪を引いてしまったようだ。セイコーマートで栄養のある総菜を買ってきて素早く食べて暖かくしてシュラフに潜り込んだ。今日の走行距離は425kmであった。