昨日は「母の日」でしたね。日本から帰って早くも3週間が過ぎました。雨や曇りの日が多かったイズミルですが、昨日はまさに五月晴れ!すがすがしい青空を久しぶりに見ることができてようやく私のトルコモードも戻ってきたようです。
トルコでは「母の日おめでとう!」とコマーシャルはアンネ(母親)へのプレゼントをあの手この手で宣伝していましたが、夫のアンネからは「皆がそばにいてくれるだけで十分」と数日前にプレゼント禁止令が出ました。そのかわりに早起きしてお花を持ってアンネの家へKAHVALTI(朝食)に。美味しい朝ごはんをお腹いっぱい食べて、よく笑いました。姪っ子ビルテンは自分のアンネにすばらしい詩をプレゼント。心の中から言葉が湧いてくるのだそうです。
午後からは、近郊のKEMALPASA(ケマルパシャ)、MANISA(マニサ)方面をドライブしました。ちょっとだけ立ち寄ったカザフスタン村では、仔馬たちが愛らしく、お母さん馬にくっついて歩いているのがとても微笑ましい光景でした。
一面のGELINCIK(ひなげしの花)はいくら写真を撮っても写したりないほどいろいろな色のトーンです。長らく放ってあったブログも復活です。今までご無沙汰してしまった皆さんのブログへも遊びに行きますね。これからもよろしくお願いいたします。
この馬の目はなんだか寂しそうですね。
※記事と直接関係のないコメント、特定の個人を誹謗中傷するコメントは削除させていただきます。