タイトルの「KENDINI PIDE ZANNEDEN POGACA」は日本語で「自分をピデ(トルコのピザ、舟形をしています)だと思っているポアチャ(イーストで作る菓子パンの様なもの)」と言う意味です。お昼過ぎの料理番組で人気のOKTAY USTA(オクタイ名人)を欠かさず見ている義妹は、見るとすぐに作らずに入られないタイプ。このポアチャは、中でもお気に入りで私が日本から帰ってきて一番に作ってくれたものの一つです。私はイーストを使うことが相変わらず苦手ですが、冷蔵庫の中にあるイーストと目が合ってしまい、突然作り始めてしまいました。
名前がかわいらしくて、しかも美味しい。アンネや夫もお気に入りのポアチャです。実は今回が二度目の挑戦。まずまずの出来栄えかな。成形にはもう少し熟練を要すると思われますが、味はなかなか美味しかったですよ。
《KENDINI PIDE ZANNEDEN POGACA》
生地
・小麦粉 4カップ ・油 50ml ・生イースト ・バター 大さじ2 ・卵 2個 (1個の黄身は塗りたま用)
・ヨーグルト 1カップ ・塩 中さじ1 ・砂糖 大さじ1
中身は、お好みで。私は白チーズ200gと溶けるチーズ少々、みじん切りパセリを使いました。
1.生地用のすべての材料を混ぜてよくこね(適当すぎ?)、1時間発酵、成形してから30分弱発酵させました。
2.胡桃大の生地をとり、円形に延ばしたら写真の様にナイフで切れ目を入れます。
3.切れ目の間に具を入れたら、両端を写真の様に交差させます。
4.天板に並べてヨーグルトで溶いた卵の黄身を塗って、180度のオーブンで美味しそうな色になるまで焼きます。
Afiyet olsun!
ぶつ切りのマグロを発見、早速、夫が大好きなお寿司に。 食べる終わるのがいやだとため息つきながら完食。
※記事と直接関係のないコメント、特定の個人を誹謗中傷するコメントは削除させていただきます。