イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

EUROVISION SARKI YARISMASI(ユウロヴィジョンシャルクヤルシュマス)

2008-05-20 01:03:06 | Weblog

ユウロヴィジョン・トルコ代表「MOR VE OTESI」。写真をクリックするとMOR VE OTESIのHPに飛びます。

ユウロヴィジョンソングコンテスト、日本では話題になっているのでしょうか。欧州放送連合に加盟している国が参加、イタリアのサンレモ音楽祭を前身とし1956年にスイスのルガーノで最初に開催されました。当時は参加国たったの7カ国。今年は43カ国の参加が予定されています。このコンテストは前年の優勝国が翌年の開催国となるため今年はセルビアのベルグラードが会場となります。




2003年トルコへユウロヴィジョン初の優勝をもたらしたSERTABの熱唱。

トルコは2003年にSERTAB ERENER(セルタブエレネル)が「EVERYWAY THAT I CAN」で優勝したことが記憶に新しいのではないでしょうか。セルタブのあまりの熱唱に目頭が熱くなったことを覚えています。この時のビデオは何回見ても力が入ります。


MOR VE OTESIのボーカル、ギター担当HARUN TEKIN(ハルン テキン)

さて、2008年のトルコ代表は「MOR VE OTESI(モル ヴェ オテスィ=紫とそのむこう)」というグループに決まりました。参加曲は「DELI(デリ=CRAZY…他の題名なかったのでしょうか)」。この代表、その選考方法がよくわからないのですがたぶん「TRT(国営放送)」によって選考されているのだと思います。TRTで大々的に代表が2月頃に発表され、音楽クリップがTVでも流れるようになります。
今年は5月20日と22日に準決勝が行われ、トルコは22日準決勝の3番目に歌います。それぞれのグループごとに電話投票(この電話投票、自国代表には投票できないのだそうです)による上位9カ国ずつと審査員推薦の2カ国の計20カ国によりにより24日土曜日最終決勝が行われます。



私の周りでは不評な「MOR VE OTESI」ですが、私はなかなか気に入っています。顔は怖いですが、メロディーがとても好きで何回も聴いています。毎年参加曲は他国の人に歌詞としてもアピールできる英語がいいとか、いやトルコ人なんだからトルコ語だ!とかその中間でトルコイングリッシュだ!などと騒がれますが、今年は堂々トルコ語での参加です。皆さんはいかがですか?応援してくださいねー。





MOR VE OTESIのDELIのミュージッククリップをご覧になるには、写真をクリック!
            
再生できない場合はこちらのリンクからどうぞ。↓ 
http://www.trt.net.tr/eurovision2008/eurovisionhtm/sarki.html




トルコ時間で5月22日22時から行われたユウロヴィジョン準決勝で
MOR VE OTESIは無事に決勝進出を決めました!

24日に決勝が行われた結果、1位はロシア、トルコは7位に終わりました。
もっと上位に入れると思っていたのに…残念でした。





☆現在のイズミル☆