イズミル便り

IZMIR'DEN MERHABA

LEYLA GENCER(レイラ ゲンジェル)

2008-05-15 00:05:22 | Weblog

画面をクリックするとスカラ座のHPに飛びます。表紙の追悼記事は既に変わっています。

このリンクは「ミラノスカラ座」のHPです。「LEYLA GENCERよ永遠に」と「20世紀最高のDIVA(ディーバ=歌姫)」、「トルコの歌姫」と呼ばれたLEYLA GENCERを追悼しています。


写真はNTVMSNBC(http://www.ntvmsnbc.com/news/445855.asp)より拝借。

私はミラノスカラ座もオペラにもあまり興味や知識がなかったので、もちろんこの偉大なDIVAの名前も訃報で初めて知ることになりました。トルコに来て以来、訃報に接するたびにその存在すら知ることなく終わってしまった人々の一生を知るにつけ魅力的な立派なトルコ人がかくもいたことに初めて気がつくことを悲しく思うのです。

1954年ナポリ、「マダムヴバタフライ」でしょうか。

1957年サンフランシスコ、「椿姫」

1928年10月10日イスタンブル生れのLEYLA GENCERはイスタンブルの音楽学校を卒業した後、1950年アンカラでオペラデビュー、イタリアデビューを1953年ナポリではたし、1957年にスカラ座デビューをします。以降1980年に引退するまでスカラ座の常連として活躍し、引退後もスカラ座で後進の指導にあたっていました。

1959年フィレンツェ、「レニャーノの戦い」

1975年フィレンツェ、「マクベス」

※白黒写真は全て「IKSV(イスタンブル文化芸術財団)」の    
HP(http://www.leylagencer.org/index.asp?k1=anasayfaより拝借。
  

1950年代から1980年までプリマドンナとして活躍し、イタリアでは非常に人気が高かったそうですが、日本ではうわさのみであまり知られていなかったようです。おそらく大手レコード会社による録音がなかったためで、最近はお金持ちが持っていたライブの録音が発掘され市場に出回るようになって、ようやく日本でも「本当にすごいソプラノだったんだ」と証明されたようです。



5月9日、イタリアはミラノの自宅で心不全により逝去、享年79歳。ミラノの教会で壮大な葬儀が行われ、遺言により火葬された遺灰は故郷イスタンブルのボスフォラス海峡にまかれるそうです。



上の写真をクリックするとトルコのNTV局のニュースビデオよりLEYLA GENCERの往年のステージをご覧になることが出来ます。



2004年には記念硬貨が発行されています。
              






☆現在のイズミル☆