山野颯想

山野走、山野歩、山野逍遥など、山野にかかわる事柄を中心に記載しています。

比良山系・堂満岳(第3ルンゼ)

2014年02月11日 | 日記・エッセイ・コラム

Si038

◆写真撮影:2012年10月14日、比良山系、八雲ヶ原にて

2014210日(月)

『T山の会』

<比良山系・堂満岳>

 計画書では僕の処が下山報告先となっているゆえ、昨日1722分にABちゃんから「無事下山しました」というメールがあった。そのとき僕は、「JR比良駅に着いたときに発信したのだろう」と考えると同時に安堵した。それは、土曜日の降雪のためにかなり辛い雪上歩きとラッセルになるのではないだろうかと心配していたからであった。

そもそもの山行計画は、JA比良駅→大山口→青ガレ(第3ルンゼ)→堂満岳→(堂満東稜)→桜のコバ→JA比良駅 であったのだが、昔とは違って、JR比良駅からのバスの便が無い現在では、雪が降り積もっている道をJR比良駅から延々と歩き続けるだけでも大変だろうなと考えた。

今朝になってABちゃんにメールを送信した。「無事の下山安堵しました。ところで計画通り山行は遂行できましたか? 一昨日の降雪により至極難義したのだろうと推察します」と。午後になってABちゃんから返信があった。「ご推察の通りです。ラッセルがひどくて、ルンゼの途中までしか行けませんでした。小生とUMさんが交替でラッセルしました。上りは2時間半、下りは1時間でした。あ~しんどかった」と。

山行行程の状況詳細は分からないのだが、兎に角第3ルンゼにはトライ出来たようで、そこで3時間半苦闘した模様であった。本当にお疲れ様でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星の里いわふね(半年振りのJ... | トップ | センノサイド錠12mg(便秘に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事