山野颯想

山野走、山野歩、山野逍遥など、山野にかかわる事柄を中心に記載しています。

裏六甲・百丈岩(脱出と救助訓練)

2012年07月15日 | 岩登り

Sii172

◆撮影:2010年6月20日、百丈岩にて

201271日(日) 

T山の会』

<裏六甲・百丈岩>

■参加者:Abちゃん、Moくん、Se子さん、Yusun

脱出と救助訓練

降雨の確立が極めて高いというところで、行き先と目的が変更になった。本来なら堡塁岩にて岩登りの計画であったが、百丈岩での脱出と救助訓練へと変わった。

Moくんの指導のもと、トップが墜落したという想定で、セカンドがユマールとチェスト、そしてテープ、シュリンゲを駆使してトップのところまで登り、先ずはトップを下ろし、その後自身も懸垂下降するのだ。

先ずはAbちゃんからスタートし、次はMoくん、そして僕、最後にSe子さんという順で行なった。なかでもAbちゃんは、強まる雨脚のなか、1時間近く壁と対峙していたのではないだろうか。その姿を見る僕は、Abちゃんの体力と精神力に感服するばかりであった。奮闘するAbちゃんの姿を、傘を差し見上げていた僕が寒気に震えていたのに対し、雨具を身につけていなかったAbちゃんは「寒いことはなかった」とケロッとした表情で語った。最くんが登るころには雨は上がり、僕のときもSe子さんが行なうときも、雨に降られることはなかったのは真に幸いであった。ところで、チェストの位置が難しい。それが高すぎても、また逆に低すぎても真に都合が悪い。

僕は、金曜日夕刻の酷い立ち眩み以降、何処となく気分が優れない。相変わらず胃の調子も芳しくない。そんななか脱出&救助訓練をするとき、右足を大きく持ち上げたときに足先と大腿四頭筋で痙攣が生じ、腰に電気が走った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほしだ園地(立ち眩み) | トップ | ほしだ園地(酷い腰痛&合歓... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩登り」カテゴリの最新記事