山野颯想

山野走、山野歩、山野逍遥など、山野にかかわる事柄を中心に記載しています。

仁川(技術不足と体力不足)

2015年09月29日 | 岩登り
2015年9月13日(日) 
『T山の会』
<仁川>
■参加者:ABちゃん、BAさん、YUさん
<技術不足と体力(指力)不足>
ムーンライトをBAさんがリードで三本登る。今までBAさんがリードする姿を見ることは少なかったが、今日は果敢に攀じていた。さて、彼の現在の如何なる精神がそうさせたのだろうか。
ABちゃんはユマール等を利用した登攀の練習を試みるが、なかなか上手くゆかない。BAさんもやってみたが、同様の結果に終わり、体力の消耗が余りにも激しいゆえホンチャンで使用するのは難しそうだ。もしかすればアブミ利用が有効なのかも知れない。
僕はトップロープで二本登り、三本目のホールドとスタンスの乏しいルートで、技術不足と体力(指力)不足を痛感し直ぐに諦め登攀を中止する。その後、ABちゃんとBAさんは三段壁へと移動したが、僕はムーンライトの下で横になり二人が帰って来るのを待った。その間、ウトウトッと瞬時眠ってしまったようだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不動岩(僕の活力源) | トップ | 雪彦(オートキャンプ場へと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩登り」カテゴリの最新記事