教育の現場では 教育する側は進学させた成果で評価される
名のある大学へ送り込んだというその実績が 重要になっている
学生は自分のテーマを絞り込むよりも
目指すべき大学の名前を 先に決めなければならない
学生にとって大学とは 学ぶための場所ではなく
卒業という名の結果を買い求めるための コンビニのようなもの
売っているものは どの店も大差ない
テーマをもたずに進学すると
なにを学ぶためにやってきたのかということが分からない
理系なら ある程度学ぶ対象は絞られている
文系なら 高校時代にテーマを見出すことは難しい
進学するためのトレーニングに明け暮れて
何を学ぶのかという目的の絞り込みができない
進学するということだけが 課題
学ぶことより 知る量の拡大を目指す
答えの用意されている問題集は 反応応答性をみるには優れている
だが 思考力の質を判定するには 不向き
合格率を上げるための学習に特化するのは 時間効率を最大化するため
何を学ぶのか などということは問題にならず
正答を引き出すためのテクニックの量的拡大のみが 求められる
入学してしまえば 大学はテーマをもたない学生の遊び場
そこで大過なく過ごせば あとは一流企業への就職がまっている
その受け皿になっていたものが いま 劣化の足を速めようとしている
戦略を立案するには 判断力と決断力を備えていなければならない
それには 情報収集能力とそれを分析する力とが必要だ
状況の変化を正しく判断することができれば 戦術は自動的に決まる
判断が誤っていたら 立案した戦略そのものが意味をもたない
進学する者はテーマの質よりも 合否の蓋然性で進路を定める
だから 冒険するようなことは ない
リスクをとらないから 失敗から学ぶチャンスが奪われる
失敗が圧力になるのは マニュアルという指針が不在となったケース
企業の採用基準は 学習のスキルにではなく 得点のレベルにある
企業にも確固たる採用基準がないため 大方の納得を得られる漠然たる価値で
学生の能力を判断してきた
ひとの能力というものは 現場で磨かれて輝きを増す
成績がよくても フィールドでの応用ができなければ
フィードバックは成り立たない
よい結果には 失敗の厚みという経験の裏付けが必ず用意されている
教育システムは 自らの得た失敗の成果に 学ぶべきときを迎えた
企業の劣化を止めるのは 人のもつ未分化なエネルギー
画一的な教育手法は 突出する可能性を圧殺する
標準化された平均が価値基準となる時代に指針が不在なら 国全体が迷妄する
バブル崩壊後の一連のプロセスには 現実におきたことがすべて記されている
国の急速な劣化は 指導者の判断が誤ったものだったから
判断さえできなかった不作為の時代が 現在の日本を生み出している
その後下した判断が誤ったものであったために
1000兆円の財政赤字までが生み出されてしまったのだった
名のある大学へ送り込んだというその実績が 重要になっている
学生は自分のテーマを絞り込むよりも
目指すべき大学の名前を 先に決めなければならない
学生にとって大学とは 学ぶための場所ではなく
卒業という名の結果を買い求めるための コンビニのようなもの
売っているものは どの店も大差ない
テーマをもたずに進学すると
なにを学ぶためにやってきたのかということが分からない
理系なら ある程度学ぶ対象は絞られている
文系なら 高校時代にテーマを見出すことは難しい
進学するためのトレーニングに明け暮れて
何を学ぶのかという目的の絞り込みができない
進学するということだけが 課題
学ぶことより 知る量の拡大を目指す
答えの用意されている問題集は 反応応答性をみるには優れている
だが 思考力の質を判定するには 不向き
合格率を上げるための学習に特化するのは 時間効率を最大化するため
何を学ぶのか などということは問題にならず
正答を引き出すためのテクニックの量的拡大のみが 求められる
入学してしまえば 大学はテーマをもたない学生の遊び場
そこで大過なく過ごせば あとは一流企業への就職がまっている
その受け皿になっていたものが いま 劣化の足を速めようとしている
戦略を立案するには 判断力と決断力を備えていなければならない
それには 情報収集能力とそれを分析する力とが必要だ
状況の変化を正しく判断することができれば 戦術は自動的に決まる
判断が誤っていたら 立案した戦略そのものが意味をもたない
進学する者はテーマの質よりも 合否の蓋然性で進路を定める
だから 冒険するようなことは ない
リスクをとらないから 失敗から学ぶチャンスが奪われる
失敗が圧力になるのは マニュアルという指針が不在となったケース
企業の採用基準は 学習のスキルにではなく 得点のレベルにある
企業にも確固たる採用基準がないため 大方の納得を得られる漠然たる価値で
学生の能力を判断してきた
ひとの能力というものは 現場で磨かれて輝きを増す
成績がよくても フィールドでの応用ができなければ
フィードバックは成り立たない
よい結果には 失敗の厚みという経験の裏付けが必ず用意されている
教育システムは 自らの得た失敗の成果に 学ぶべきときを迎えた
企業の劣化を止めるのは 人のもつ未分化なエネルギー
画一的な教育手法は 突出する可能性を圧殺する
標準化された平均が価値基準となる時代に指針が不在なら 国全体が迷妄する
バブル崩壊後の一連のプロセスには 現実におきたことがすべて記されている
国の急速な劣化は 指導者の判断が誤ったものだったから
判断さえできなかった不作為の時代が 現在の日本を生み出している
その後下した判断が誤ったものであったために
1000兆円の財政赤字までが生み出されてしまったのだった