秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

新蕎麦でナイけど食う・・。

2006年11月17日 17時21分31秒 | グルメなのか?
催事中のお昼は、お店が用意してくれる弁当オンリー。

その反動で京都に居る間は、敵討ちみたいに「麺食い」状態です。

今日は伏見に用があり、ついでにニセ観光客になって酒蔵見物。

伏見稲荷以外は不思議と今まで縁がなく、ちゃんと歩いたのは
初めてです。(車では数え切れない位通過してますけど。)

以前からナゼか大手筋商店街が気になっていたんですが、
用も無いのにうろつくほどヒマは無いし。

この商店街、いつも活気にあふれている気がします。
(他の街の商店街では考えられないくらいです。)

理由はいろいろあるんでしょうが、人の息使いが感じられる街はイイモン
です。ただ、人があふれている、つうのは苦手だけど。

やはり、若者だけじゃ無くて、お年寄りから子供にいたるまで
均等に暮らしている、ってのが「まち」が正常に機能している証左。

商店街から少し外れると、伏見の酒蔵や、竜馬で有名な「寺田屋」
があり、こちらは観光ゾーンです。

ニセ観光客なもんで、寺田屋は前を通り過ぎたダケ。

竜馬通りをぶらついていたら、バーみたいな洒落た店なのに
「蕎麦」、と表記されている店を発見。

そういえば、出かける前に伏見の麺処を検索してたら、こんな名の
店があったような気がするゾ。

ネットで紹介の場合宣伝色が強すぎて、信用できない店もあるけど、
そこは長年の麺食いの勘、これはイケそう、と、ピピッときましたね。

ただ空腹が我慢できなくて、飛び込んだだけだろ?
(それもちょっとアリマスケド・・・・。)

正解でしたよ、竜馬通り商店街の「ミュラー」

名前が表すように、一見蕎麦屋には見えない造りですが、
店の石臼で挽いた蕎麦の味はようございました。

お昼のザル蕎麦定食(味ご飯付き)は980円。

少し物足りなければ、大盛りにすれば良いでしょう。爺には丁度でした。

カウンターが五席、テーブル席は10人くらいは入れそうでした。

まだ蕎麦屋を始めて2年、と言っておられたけど、蕎麦に対する情熱
はかなりのモノ、と見た・・。(えらそうに言ってスンマセン)

昨日の越畑(まつばら)の新蕎麦の話をしながら、熱燗を一杯。(だけです。)
今日は「おけいはん」だから飲酒運転にならないモンネ。

普段は焼酎だけど、なんせ酒処の伏見ですから。・・・。

写真は観光客気分で撮った寺田屋近くの風景。

明日は久々の非観光京都迷所案内!って誰も覚えてなかったりして・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は・・ (neorin)
2006-11-17 19:27:49
you_saiさん~
こんばんわ~
教えてもらった澤生さん~行きましたが・・
夜は、予約のみのようでした。
なので・・・そば煎餅を買ってきましたよ~
残念でした。
また・・次回の時でも伺うことに・・・
では・・まずは ご報告にと・・・
返信する
夜、だったのですか・・・。 (you_sai)
2006-11-17 20:15:17
自分が蕎麦は昼しか口にしないもんで、
てっきり、昼の話だと思いこんでました。

今度は営業時間なども調べてから、
記載します。ごめんなさいね。

ワタクシ、明日反省のため尼寺で剃髪します。

それは許されないか・・。

有意義な二日間になることを祈ってます。
返信する

コメントを投稿