秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

新蕎麦を食う。2

2006年11月17日 07時55分44秒 | グルメなのか?
今朝はエテ鰈に代わり、福島で買ってきた「きゅうりのなら漬け」と
卵焼きで朝ご飯です。(日本に生まれて良かった、と爺はシミジミ・・・。)

以前は「饂飩」より、何と言っても「蕎麦!」でしたが、年とともに、
「うんうん、饂飩もたまにはいいかもね」と優しくなりました。

でも、やはり蕎麦なんですな。(昨日再確認)

新蕎麦はあっても、新饂飩、って余り聞いたコト無いもんな。
(あるかも知れないけど、まだ遭遇してません。)

因みに新葡萄酒(ボージョレ)には昔から興味無し。

「まつばら」の新蕎麦は香りはもちろん、歯ごたえ、切り方(細め)
いうコト無し。出汁は甘くなくて爺好みです。

蕎麦湯はまったり系。(これはさっぱり系でも気にならないけど、寒く
なってくると、まったりの方が美味く感じますな。)

営業時間が5時間(冬季は4時間)だけで、良く経営できるものだ、
と人事ながら心配しますが、儲けより、美味い蕎麦を提供できれば
それで良し、という気持ちが伝わってきます。

値段は普通のザルで890円ほど。(ワタクシは大ザル1150円を注文した
もんで、並の値段ちゃんと見てなかった。)

写真は「天ザル」ですが、有名店の天麩羅と違い、素朴です。
(昨日も書いたけど、地元、ちゅうか近所でとれた野菜が素材。)

唐変木蕎麦乃会(会は旧文字)に属してはるというコトで、他店も
チラシで紹介されてましたので、おいおい食べに行ってみます。
(京都市内は2軒だけだし、いつになるかは分んないけど。)

近くの水尾は「柚子」と地鶏料理が有名。(柚子風呂とセットになったり
してます。)

でも鳥肉好まないので、こちらのレポートは秀明記で紹介すること
は、この後もおません(ありません)・・・。

蕎麦レポートは、またボチボチ書き込んで行くつもりです。

環境(店内の雰囲気も含め)を重視するか、味を優先するか?、
どちらも良ければ最高ですけどね。

ダシ(つゆ)の好みもそれぞれだし。(洒落?)

今日は京阪に乗って出かけます。(関西では京阪乗るヒト、おけいはん、
と呼ばれています。・・・ウソです。TVCMで言ってるだけ。)













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
唐変木? (kazutoyo 妻!)
2006-11-17 14:44:07
なんかそんな名前の会に属してはるお蕎麦屋さん。
「蕎麦処 いしたに」とかいうお蕎麦屋さんではなかったですか? 嵯峨の。
前、フリーペーパーで紹介されてまして、狙ってるんです。夏辺りから。(で、まだ行けてないんですけど)
写真で見たら、「これはいけるかも」という感じで。

営業時間が、朝と(11時半でしまる)、昼で(これも4時半で終わり)。まさに、蕎麦のための、営業時間?

すごく気になってます。
もしお行きになったら、教えてくださいね。
返信する
ぴんぽーん、正解です。 (you_sai)
2006-11-17 16:23:07
市内に二軒あるうちの一軒です。

もう一軒の「じん六」(上賀茂)は行ったコト
ありますが、「いしたに」はまだ未踏です。

車折神社の近所ですが、少し分り難い場所ですね。

今日の蕎麦屋の主人も言ってはりましたけど、
越畑の「新蕎麦」、食べられる時期は短いですョ~。

焦らせてどうすんだ・・・。
返信する

コメントを投稿