秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

五社神社

2010年02月09日 09時23分41秒 | 京都非観光迷所案内

この迷所案内、参考資料を元に散策するパターンと偶然遭遇したスポットをあとから調べて
ご紹介する場合があるんですが、今回は後のパターンです。

場所は西京区下津林。店の仕入れは車を利用することが多いのですが、ときには自転車で
でかけることもあります。

自転車の場合、普段利用しないような路地やわき道を散策できますから、こんな社との出会い
もあるわけです。

まず、境内に足を踏み込んで感じたのは「初めてなのになぜか懐かしい」。


茅葺です。こりゃ保持がたいへんでしょな。
 

この「五社神社」という社名の社は日本各地にあるようです。しかしその地に暮らす人に
とっては社名や由緒由縁などあまり関係ないのではないか、と思います、私。

私の子供時分にも近所に松尾大社のお旅所があったけど、皆「お宮さん」としかよんで
なかったし。

この境内にたたずんでいると「む~らの鎮守の神さまの~」という童謡を思いだしますね。

もう少し温かくなったら、疲れたときはこの社でボンヤリ癒してもらうのも良いかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿