秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

美山探訪。その1.

2007年03月27日 18時13分40秒 | 旅ゆけば
福大路から162号線(周山街道)をひたすら北へ向かうと、高雄を経て
小野郷の村落を通過します。まるで時代劇に出てきそうなお屋敷です。
北山杉御殿かもしれませんな。
   
                

北山といえば、北山杉。川端康成先生の「古都」を思い出しますね。
思い浮かべる主演女優で年齢が分ります。

岩下志麻、山口百恵、上戸綾・・。(ワタクシは百恵世代だけど観てましぇん。)  
↑川端康成に関する記念館も併設しているみたいです。

梅と北山杉。桜はまだまだ先ですこの辺り。

で、もう少し走ると、かつて心霊スポットとして有名だった「笠トンネル」
です。(少女と母親のシルエットがトンネル内に浮かぶ、という話で、
学生時代見物に行きました。帰り道ヘッドライトが突然切れ、恐ろしい
思いをしたな。)

トンネルを抜けると目に飛び込んで来るのが「猪ラーメン」の看板。
麺喰いだけど、余り食指が動かないもんで、今だ食べたこと無いデス。
いつか食べる日があるだろうか。

不思議なオブジェ?
元は、それなりの衣装を纏って、道具(マンガン掘り)も持っていたんでしょう
が、今はただ、裸のマネキン。しかも倒木が背中から・・・。

あ、もうこんな時間だ。続きはまた後で。

植木等さん死去・・・。昭和の火がまた一つ消えてしまった・・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてお邪魔します (ぽこ)
2007-04-05 23:34:10
いつもコメントありがとうございます。
この美山は京都の美山でしょうか?(すいません関東にしか住んだ事がないので…)
きれいな所ですね。
京都に行ったのは修学旅行の時くらいで、その後なかなかチャンスがなくて行けませんでしたが、(単に出不精?)こちらのブログを見ていると、京都に行きたくなります。
蕎麦もおいしそうですし…。

話は変わりますが…
最近、友人の女の子に目の前で甘いものばかりを食べるところを見せられ、クラクラしたばかりだったので、このブログに似たような話を見つけて、ちょっとホッとしました。
返信する
いらっしゃいませ。 (you_sai)
2007-04-16 09:00:13
アチコチ出かけたりしていたもんで、コメント欄
のチェックがおろそかになってました。

京北と書いて「けいほく」、と読むこの地区は
大原と同じく、平家の落人が住んだ村とも言われます。(家についている家紋が蝶、が多かったから
本当かもしれません。)

弓削町、などは道鏡に関わりあるのかも知れません
ね。(関係無いかも?)

ワタクシもポコさんのおかげで、川越には詳しく
なりましたよ~。

返信する

コメントを投稿