秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

粕汁はお好きでしょうか~♪

2010年02月06日 09時49分39秒 | グルメなのか?
豚汁は当店の定番メニューなんですけど、注文する人は限られています。

そのなかの一人、Sさんが「粕汁飲みたいなぁ、今度作ってくれへん?」とおっしゃる。

ん~、粕汁か・・・。いや、実はここだけの話、ワタクシ粕汁は生まれてこのかた2,3度
しか食べた(この場合飲む、が正しいのか)こと無いんですよね。

子供の頃、母親が作ってくれたけど、なにしろあの頃は魚嫌いでしたから、どうしても食べ
られなかったんですよね。以来、粕汁は我が家の食卓にのぼることはありませんでした。

成人して魚を食べるようになっても、なぜか粕汁を口にする機会は無かったなぁ。

その粕汁をワタクシにリクエストするとは・・・・・。

さっそくレシピを検索。味噌を混入するかいなか、など多少の違いはあるけど、まぁこれ
ならなんとかできそうだ。と、いうことで初粕汁に挑戦。

レシピでは鮭は切り身を使用、というのが多かったけど、Sさんも相方も絶対アラが良い、
という意見でしたから店の近所のスーパーで購入。臭み抜きの手間が増えるけど仕方あるまい。

ランチタイム終了後の時間を利用してなんとか完成。ちょっと作りすぎたかな、と、思った
けど、あにはからんや、一日でほぼ完食。けっこう好きな人がいるんですナ。

Sさんにも大満足してもらえたけど、氏、いわく、
「美味いわ~。そやけど初恵比寿でだしてる酒蔵の酒粕、あれ使たらもっとウマなるでぇ。」

そこまでメンドーみきれまへん・・・・。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も好きです。 (take5)
2010-02-06 10:15:54
伏見なので酒造メーカーに勤めいてる人が近所に多く、以前はよくいただきました。
練炭火鉢で酒粕をあぶり、砂糖を挟んで食べる。これが小学生のおやつでした。
牛すじでだしをとった粕汁は絶品です。
一度おためしあれ。
返信する
粕汁ですか?? (タカユキ)
2010-02-06 10:52:25
僕も冬はよく食べますねぇ。
豚肉入れるのも一般的だと思いますし、
鰤のアラも入れると美味しいですね。

後、僕の子供の頃は祖母が鯨のコロを入れて
いましたよ。

味付けは味噌や醤油を入れる時もありますし、
シンプルに塩だけ、というのもアリみたいです

韓国のテンジャン入れても美味しかったです。

一度お試しあれ・・・・・
返信する
takeちゃんへ。 (秀明)
2010-02-07 08:59:47
もの心ついた頃から粕より本体(酒)に興味
があったし、あまり粕汁飲まなかったのかなぁ
と思う今日この頃。スジの出汁は美味そうやね。

今日も粕汁用意して待ってるよ~(笑)
返信する
タカユキさんへ。 (秀明)
2010-02-07 09:02:18
そうか、中身はなんでもいいんだ。

鯨のコロは美味そうですね。こんど手ごろな
値段で入手できたら入れてみます。
おおきに、です~。
返信する

コメントを投稿