秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

豊岡は雨です。

2007年01月18日 19時19分27秒 | 旅ゆけば
予定通り1時25分発の「きのさき3号」に乗車、15時42分に豊岡に無事到着。
福知山を過ぎる辺りから車窓にポツポツ雨粒が・・・。

朝見た天気予報では雨マークは無かったと思うけど。(しっかり見てなかった。)

井上陽水の「傘が~無い」をココロの中で口ずさむ。
前回の福井で折りたたみ傘の骨が折れて、廃棄したままであった・・・。

一昔前なら修理するなりして大事に使っていた折りたたみ傘も、今じゃ百均に
置いてあるもんで、気安く捨てちまう。反省しなくては。

でも駅前からタクシーだし、途中ホテルでチェックインした時、傘借りれば
すむもんね。(反省しとらん!!)

ライターや傘はハナから忘れる事を前提に、高級品は持たないけど、あまり
ぞんざいにすると「もったいないお化け」に注意されそうだ。

「つくも神」と言って年季を得た道具には神(妖怪)が宿る、と言われ
てます。

今の日本では「つくも神」が宿る間も無く、捨てられる物ばかりですな。

いかん、また爺モードに入りそうだ。ヤメとこう。

でも、一言だけ。機械で量産された物と、職人が丹精込めて創った物、
どちらに「つくも神」は憑くんでしょう?(憑からても困るか・・・。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿