秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

高野豆腐ピザ。

2010年01月09日 10時56分57秒 | グルメなのか?
いや~、ブログ開設以来8日も更新をサボったのは初めてです。

久しぶりにPCに向かってみると、なにから書いてよいものかとまどってしまいますナ。

本当なら、年頭らしい話題が良いんでしょうけど、もう9日ですから、サラッと
昨日のお店の出来事などから始めてみますか・・・・。

昨日は当店の常連さんたち(の一部)の新年会。会の名称は「エクスタシークラブ」

名前から想像するような怪しい会ではアリマセンよ。

中心的人物の○本社長が去年に小学校の同窓会に出席した折、おお酔っ払い。
周りの同窓生を捕まえては「エクスタシー」という言葉を連発。

つぎの日にうちの店で「オレ、最低や~!」と反省することしきりでした。

で、面白いもんだから○本社長がらみの集いは「エクスタシークラブ」の名称に決定。

そうそう、高野豆腐のピザの話をしなくては。

その集いのメンバーの一人に岡○クンがいます。彼は日曜などに料理を作って
家族に食べてもらうのが趣味、という良きパパです。

去年の暮れにいつものメンバーで飲んでいたときのこと。

何でそんな話になったのかは忘れたけど、岡○クンが、ヘンな事を言い出しました。

「焼き鳥の缶詰にブルベリージャムを混ぜて食べると美味いんですよねぇ~」

その場に居た全員の頭上に?????マークが・・・・・。

「いや、嘘じゃないですョ、ホントに美味いんですから!!」なんてムキになるから、

○本社長が携帯で家に居た娘さんに連絡。お釣りはバイト代であげるから、缶詰
とジャムを買って店に持ってくるように依頼。

待つことシバシ、娘さんが届けてくれた缶詰とジャムをブレンドして皆で試食。

岡○クン、自信満々で、「どう?いけるでしょ!」

全員、「ん~??。ま、焼き鳥の缶詰だけ食って、ジャムはパンにつけたほうがイインデないかい?」

その日以来、彼は店では「ベリー岡○」と呼ばれています・・・・。

そのべリークン、どうも納得いかなかったようで、「じゃあ、今度リベンジを懸けて
勝負しますから!」と言って勝負したのが昨日の「高野豆腐ピザ」。



ネクタイを背にまわして奮闘中のベリークン。

ベースは高野豆腐を湯で戻し、一枚を二等分、あとはピザを作る要領でOK。



あとはオープントースターでコンガリ焼くと完成です。


さぁ試食!!


皆の感想は・・・・。

「前の焼き鳥よりは食えるナ。でも別に高野豆腐でなくてもエエか」

べりー2連敗!!

「よお~し!それなら次回、みんなが一番美味いと思った一品を作って持ち寄ろう
ではありませんか!?」オイオイ、ベリークンよ、店は持ち込み禁止だぞぉ。

ま、エエか。と、いうことで「エクスタシークラブ」次回は28日に決定。

ベリークンはいったいナニを用意するのか? 不安だ・・・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか (タカユキ)
2010-01-09 11:30:51
二品ともなぜそういう食べ方をしないといけないのか、という感じですね(笑)

僕の友人はクリームシチューにいつも納豆を
入れて食べるそうですが最高と言っていました・・・・・で、友人の嫁も美味しいといっているとか(汗)

返信する
寄食ですね。 (秀明)
2010-01-10 09:08:47
カレーウドンやアンパンなども、最初はゲテモノ
あつかいだったそうですから、チャレンジ精神
は大事だとは思いますけど・・・。

ちなみにこの二品はベリークンの家族には好評
だそうです。
返信する

コメントを投稿