秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

仙台の夜は更けゆく。

2009年08月20日 20時28分48秒 | 旅ゆけば
仙台二泊目。せっかくこの地に来たからには「牛舌」で一杯と言いたいとこだけど、
それほど舌が食べたいわけでもないから、本日もホテルで「部屋食」です。

マンボーの刺身は一度食べてみたい気もするけど、今回はゆっくりしたいもんね。

昨日のフロント担当者の名前は「砂金さん」

生まれてこのかた、そんな名字の人に出会ったことは無いんですけど、もしかした
ら、東北ではさほど特異な字(あざ)ではないのでしょうか?

「さきんさん」なのか「すながねさん」なのか?はたまた別の読み仮名が?

そんなどーでも良いコトに思いをめぐらせつつ仙台の夜はふけゆく・・・・。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牛タン (おっちゃん)
2009-08-21 11:40:40
かくも有名な仙台の牛タン!
実は、USA牛なのです。
そりゃそうでしょ。牛タンばっかり売ってますが、どれほどのたくさんの牛が必要やっちゅう話ですわ。
ちなみにUSAの人達はタンは食さないのかしらん。
返信する
砂金さん (洞宮 聖)
2009-08-21 11:47:35
サガネさんとちゃいまっしゃろうか?
返信する
「おっちゃん」さんへ。 (秀明)
2009-08-21 18:22:09
何年か前に仙台を訪れたときは「狂牛病」騒ぎ
の真っ最中でした。見事に市内から牛タンが
消えうせ、仙台の牛舌の正体が暴露されました
。USAにも舌シチューがあるから、一部の人
は食しているんでしょうね。「狂牛病」の恐れ
のある舌だけ輸出してたりして・・・。
返信する
聖さんへ。 (秀明)
2009-08-21 18:26:44
ナルホド、サガネさんかも?私としてはサキン
さんが小金持ちっぽくて好きなんですけど。
明日、チェックアウトの折に聞いてみようかな。
(多分忘れてしまっていると思うけど。)
返信する

コメントを投稿