秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

四月の冷麺

2010年04月08日 09時51分10秒 | グルメなのか?
別に夏に食べないとナラヌ、というモノではないんですけどね。王将でも一年中だしてますから。

ウチの場合、昨夜の来来亭が今年の初冷麺でした。

一見、韓国冷麺風ですが、自分には比較のしようがない。というのは韓国冷麺を食べた
ことが無いのでありますワタクシ。

別に偏見があるわけでは無いんですけど、以前述べたように私は軽度の金属アレルギーだもんで。

味はいつもいっているように個人の感覚ですから、批評のしようがありませんが、私個人の
好みとしては細麺が好きだから来来亭冷麺は「初」が最後になるでしょうね。

ところで、ワタクシもとうとうゴールドカードを持てる身分になりました。ただし「来来亭」
の、ですけど。(正しくはゴールドポイントカード。)



このカードのポイントが満杯になると一ヶ月間並ラーメン無料パスがもらえるんですけど、
前にもいったように、毎日ラーメンは食えませんってばっ!

T社長は「皆で使いまわししたらエエやん」なんて言ってたけど、それは無理でしょうね、
なんらかの保全措置がなされていると思いますよ。

話は変わりますけど、今朝のニュースで知った五人衆の新党のネーミング、アレはないと
思いますよね。「みんなのナントカ」も酷いと思ったけどセンスのカケラもありゃしない。

どこかの知事さんの提言もあったとかいいますけど、ホントにあの人は小説を書いていた
んでしょうかネ。(もっともワタクシ、氏の小説は一度も読んだことありませんケド)

売れないタレントにいい加減な名前つけてた女占い師のセンスとどっこいですナ。

おっと時事ネタと悪口は私のブログにはふさわしくなかったナ、愚にもつかぬことをタラタラ
書き流すのワタクシのモットーですから・・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷麺ですか (タカユキ)
2010-04-08 10:58:15
家の近所に中華のサカイがありますが、
あそこは冷麺が有名でレギュラーメニュー
ですよ。
御薗橋通の支店じゃなくて新大宮通の本店の
方ですけど。

でもラーメン屋の冷麺て立場が可哀想ですね。注文するとなんか店員がめんどくさそうで(笑)

韓国冷麺は全く別物です。麺はそば粉や芋粉
使いますし、スープは牛骨スープを冷やしたやつで、具はキムチ、ゆで卵、牛肉が一般的ですかね。タレではなくスープです。

韓国の店ではスープに浮いている氷もスープを
凍らせたやつが多いですね。

日本の盛岡冷麺は韓国冷麺をアレンジしたモノ
です。

ポイントカード、学生なら使い勝手があったでしょうね。

どこかの知事さん、年末に公開された某宇宙戦艦の新作映画で原案を担当されてましたよ。
始まってすぐ、スクリーンの半分にこの方の
名前が・・・・・(爆)



返信する
いろいろありますよね。 (秀明)
2010-04-09 08:31:18
一時は冷やしラーメンなんてのもマスコミに
取り上げられていましたね。

サカイのは私には少し甘く思えて一度いった
きりです。

天神川の新福は移転してから冷麺を止めたのが
残念です・・・・。
返信する

コメントを投稿