秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

冷え込んでまいりましたね。

2006年11月24日 07時55分40秒 | グルメなのか?

引き篭もりは腰が痛くなる、というコトが分りました。
(一日中寝ていたワケでは無いんですけど。)

本当は今年の釣り納め、といきたいところでしたが、天気がねぇ。

脆弱になったのではナイ、風邪がず~っと、潜伏中みたいなのです。

(言い訳がましいか・・。以前なら「潮風にあたれば治る!」などと
言いつつ出かけたもんですけど、年波が寒波に負けやした。)

こんな時は蕎麦ではなく、お昼は少しスタミナの付くもんでも食べよう。

JR二条駅そばの「大鵬」の「てりどん」あたり、いいかも知れない。

「てりどん」以外にも坦々麺、餃子、飲茶定食も美味い店です。

二条駅を西へ、コープの裏、分りにくい場所のため馴染み客がほとんどです。

最初は「てりどん」を「とりどん」と聞き違い、ワタクシには縁がナイ、
と思ってました。

良く見れば、「とり」では無く、豚肉の照り焼きでした。

普通の「てりどん」と「錦糸玉子入り」があります。

サイズも大盛りは「地獄もり」となっておりますが、普通サイズで充分。

味は照り焼きですから、甘辛、でもさほど甘さは気になりません。

二条城駅(地下鉄)の次の駅ですから、歩いても15分程度かな。

二条城見学の後、お疲れ気味の方にはおススメです。
(実は未だ、二条城は見学した事ありません。そんなモンです、京都人は。)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は~ (尚徳(shoutoku))
2006-11-24 22:14:45
先日、剃髪し尼になったneorinこと尚徳でございます~♪ってね。。=*^-^*=にこっ♪

syu_kouさん~ 
先日の蕎麦屋さん~気になさらないで良いのですよ~。
事前に電話で確認とらなかった私も悪いので!!
あの~ですね。ここ最近 今熊野にはなぜか 縁があるようで・・。先日も 今熊野観音寺に行った時もおみやげに数を数えて買ったのに1枚足りなくて また次の時に行かなくはいけない事が・・。
なので・・私にとってなぜかあの今熊野周辺には 何か意味ある場所なのだと思っているのですよ。。
あの澤正さんの蕎麦屋さん~ どうしても もう1度足を運ばなくてはいけないようになっているんだと納得しているのですよ。
澤正さんの場所なのですが、お店の人にも聞きましたが、泉涌寺と今熊野観音寺の真ん中周辺あたりのようですね。
澤正さんに行った時は また 泉涌寺と今熊野観音寺にも訪れなくてはいけないのだ自分なりに思っています。 ・・・( ̄  ̄;) うーんあそこら辺には 一体何があるのだろうかと・・・・!

そうそう~syu_kouさん~風邪ですか~?
風邪には 牡蠣鍋の味噌煮込みが良いらしいですよぉ~。。気をつけて下さいね!!
返信する
失礼を・・・ (尚徳)
2006-11-24 22:17:45
you_saiさま~~~~~

↑ 上のコメント・・あなた様のお名前を間違ってしまいました。。。
誠に 申し訳御座いません~です。。。
お許しを・・・・・。
     
返信する
ありがとうございます。 (you_sai)
2006-11-25 08:25:29
迷所案内以外は、(コレコレ)迷惑かけて
はイケナイんで、一応リサーチしているつもり
なのですが、今後の勉強、というコトで・・。

あそこの商店街の肉屋のコロッケも美味いです。

蕎麦と一緒に、というわけには、いかないけど、
昔ながらの「肉屋さんのコロッケ」もお試しあれ。
返信する

コメントを投稿