秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

今回の蕎麦屋さん。

2006年12月10日 07時58分13秒 | グルメなのか?

信濃名産延壽蕎麦「小川屋」。左京区岩倉幡枝町。
京都市民で四十代以上の人には「マックさんの家」の隣、と言えばお分かりで
しょうね。

20年程昔、このお店のステッカー貼った車よく見かけたもんです。
ワタクシはデザイン的には「シティライト」の方が好きでしたね。
(爺はどちらも貼ってませんでしたケド・・・。)

イケナイ、また昔話になりそうだ、軌道修正!

店は古民家風の落ち着いた佇まい。店内も火鉢なんか置いてたりして
ちょいと懐かしい雰囲気です。
   

北安曇の蕎麦を自家製粉されており、穂高の生山葵、京野菜、地鶏などを使い、
かなりのこだわりようです。(それが押し付けがましくない所がいいですね。)

真冬であろうが、常に「もり」か「かけ」なんですけど、今回は温蕎麦。
冷蕎麦の味はわかってますから。(美味いですョ。)

↑これは力蕎麦900円 ほんとはアゲは入ってないけど、同行者の
アゲとワタクシの地鶏をトレードしてます。

夜の居酒屋メニューも美味そうでしたが、若干遠いしなぁ。
特に今時分は飲酒運転は出来ないし。あ、いつでもダメですな。

京福電鉄なら、木野駅下車(精華大)です。鞍馬や貴船で食事すると
高くつくから、途中下車して蕎麦たぐるも良し、かも?

駅からは北稜高校めざして徒歩約5分です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazutoyo 妻!)
2006-12-10 09:37:12
マックさんの家では、一時期バイトしておりました。
(ここでしかバイト経験が無い)
懐かしい。

この蕎麦屋さんなら、赤子とふらっと行けそうです!
楽しみにしておきます。

そうそう、洛北高校でなく、北稜高校ですね。
おとうさんの母校。

話は飛びますが、淳風小学校のご出身ですか?
昨日、五条のユニクロに行こうと地図を見てまして。
大宮通り、小学校の前のパン屋さんから南下して、信号過ぎてすぐのところに、松風のお店がありますよね。
なんとなく入りにくいのですが、おいくらくらいの松風なんでしょうかね。
(それより、まだやってますかな?)

10年前、本願寺の法要のとき、半年間催事出店してました。懐かしい。
返信する
すぐ、直しときます。 (you_sai)
2006-12-10 10:19:46
北稜でしたね。学生時代はあの辺り用もないのに
よくうろついてたもんです。

うちの母校の野球部と精華はよく試合してまして、
当時、「ちゃらんぽらん」のカタワレも在籍していて
コンパで阪神の選手のモノマネしてた事思いだしました。(自分は映研で記録してた側ですけど。)

数年前の催事の時、食事してたら彼らの漫才が聞こえ
てきたこともあったナ。
(舞台裏の食堂で弁当食べてました、ワタクシ。)

20年以上経て、あんな場所で再会するとは当時
では思いもよらなかったなぁ。
(と、いっても面談したわけではナイですが。)

「小川屋」は座敷もあるので赤子でも大丈夫です。
(赤子は一人で来ませんナ、赤子連れでした。)

最後に、出身校はもう少し下がった七条です。
んだもんで、大宮五条は余り詳しくないのです。
返信する
了解。 (kazutoyo 妻!)
2006-12-10 20:05:49
今日は越畑に行き、胃がギシギシいうほど蕎麦食べてきましたよ。
蕎麦もさることながら、おつゆの塩梅の良さに満足いたしました。

帰りは、白川の王将・・・
なーんか、誰かさんの真似をしておりますな。

そういえば、妙に松風が食べたくなりまして、大徳寺の松屋藤兵衛へ。
夕方だったので売り切れてましたが、大徳寺納豆入りの落雁を買いました。
一人でこっそり食べる用です。
返信する
まだ新蕎麦の残ってました? (you_sai)
2006-12-11 07:51:13
年に一度か二度しか行けない店ですが、値打ち
ありますな。

甘いもん系は口にしないもんで、紹介できないけど、
その分、蕎麦屋、麺系を紹介していきますね。
返信する

コメントを投稿