秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

いまさら、なんですけど。(関の鰻)

2010年08月31日 10時09分59秒 | 旅ゆけば
どうにか写真もUPできるようになったもんで、先日の「関鰻ツアー」の写真を投稿しときますネ。

これはピントがボケているわけではありません。このお店がある商店街は全国の商店街と
同様、シャッター通り化してますが、ここ一軒だけは盛況です。

鰻を焼く煙が道路まで流れています。遠くからもはっきり見えるから、目印代わりになってます。

まずは肝焼き。炭火で焼いてますから、ほんのり苦味があってお酒がススムクン。あたしゃ、
車の運転があるから我慢ガマン。(昔なら考えられなかったケドね。)

↓ゴールドです、上鰻丼。鰻の量の違いだけです。↓並で充分ですけどね、私の場合。
    
並丼(2100円)でもまだご飯の中に鰻が忍んでます。

K君やTちゃんたちは同じ関の鰻屋でも「しげ吉」派です。「しげ吉」のタレはやや甘め
かな。そのタレはテーブル上に別に用意されていて好きな量を自分で加減できます。

私はどちらも好きなんですけど、店の雰囲気と、漬物(鰻にはやっぱり奈良漬け)で「辻屋」
を選択しています。他にも数軒鰻屋はあるけど、この二軒が両横綱みたいですね。

これでしばらくは鰻丼を口にすることもないでしょうナ。(「すきや」のも終了したことだし。)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカユキ)
2010-08-31 11:10:19
大和郡山市の『大門』という店も、リーズナブルな値段でいいですよ。注文してから捌いて調理されるんですけど、目の前で見られます。

近鉄筒井駅近くですが・・・
返信する
いつか・・・。 (秀明)
2010-09-01 08:25:05
機会があれば行ってみたいですね。今までで一番
美味いと思った鰻は土佐の鰻屋です。そこも
注文を聞いてから調理にかかるから、小一時間
は待たされましたけど。

三重県の津市も鰻では有名らしいけど、わざわざ
行くにはちょっと遠いしなぁ・・・。
返信する

コメントを投稿