HITOMIのおくに(ちょこっと日記)

瞳にうつる たくさんのもの・・・日々を(出来れば面白く)書きたい、ちょこっと日記です。

全面休校

2009年05月18日 |  子ども・親バカ
関西圏で、新型インフルエンザが流行ってきた。
ニュースで「県が県立公立小中高校を、休校決定。私立にも要請」と出たとたん
娘の学校から、連絡網で休校の連絡が来た(早っ!)

個人的に、あまり怖さは感じてない。
というと語弊があるけど、弱毒生ということでタミフル・リレンザで効くと聞いているからだ。
心配なのは、お年寄りと幼児に広がること。
今のところ、学校という密閉空間で広がってしまったという話だけど
重篤になる子はいないようで、通常の季節性インフルエンザと変わらないくらいだという。
罹患した子供たちも、早くよくなってほしいと思う。

ただ、一斉休校になったせいで、仕事を持つ人が困っていると聞く。
子供の預け先を確保するか、仕事を休むという選択だそうだ。
お年寄りのデイサービスも、一斉休業。
家庭単位で抱えなくてはならないことが、増えた。
広がりを防ぐためには必要なことなのだろうけど。

しかし、空港で水際作戦を遂行していた人も、新型インフルエンザ発症者を受け入れている病院関係者も、相当疲れているのではないだろうか。
そんな人たちをサポートすることは、出来ているのだろうか。

やみくもに怖がることなく、提供された情報をもとに、すみやかに行動しなければならないと思う。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い知らされる | トップ | 新学期が始まって »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haha2378)
2009-05-19 00:28:16
>やみくもに怖がることなく
私もそう思ってはいるのですが
やっぱり電車通勤する娘のことが心配です。
だからマスクを買いに行きましたが
撃沈した私です・・・

これが強毒性の鳥インフルエンザだったらどうなるのでしょうね?
政府には今回のことを教訓にして
強毒性の時の対策を万全にして欲しいものです。
返信する
☆hahaさん (You)
2009-05-19 20:59:17
こんばんは。
マスク、ブログのほうで読みました。
東京の息子さんでしたら、まだ手に入れられると思います。
実家の母も心配して電話をかけてきました。
運よくワタシは購入できていたので、頼ることはありませんでしたが、なかったとしたらお願いしていたと思います。

今回の国内感染拡大を受けて、殺人ウィルスといわれている鳥インフルエンザには、万全の対策をしてほしいですよね。

それよりも・・・バッシングの方が嫌ですね。
モラルの低さを感じてしまいます。
目に見えないウィルスに、かかりたくてかかる人はいません。
バッシングするなら、もっと他に出来ることがあるでしょうに。
そういう人のそばにも、ウィルスが到達しているかもしれないのにね。
返信する

コメントを投稿